花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

秋の味覚

2010年10月16日 | 道南
日中は陽射しがあれば暖かいですが、日が落ちるとぐっと冷え込む函館です。

さて、先日プルーンを買いに、七飯町(ななえちょう)の果樹園を訪れました。

最盛期のプルーン、綺麗な紫色でしょう!
自分でもぎ取ってそのまま口へ・・・甘酸っぱくて美味しい~。
もぎたてプルーンを実家や友人宅へ送りました。生のプルーンは珍しいためか、結構喜ばれます。

こちらはマルメロです。カリンに似ていますね。
マルメロはいい香りがしますが、生食はできないので、ジャムや果実酒に加工されます。大野の温泉では、湯船に浮かべ、マルメロ風呂としても使われています。

七飯町は果樹栽培が盛んな所です。サクランボ、ブドウ、ブルーベリー、栗、プルーン、リンゴなどが栽培されていて、果物狩も楽しめます。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸井の林道の花と果実 | トップ | 栗拾い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (こー)
2010-10-17 11:12:20
どもです。
プルーンはおいしいよね~。
私、大好きなんですよ~。
この間も2Kg買ってきて食べまくってました。
残ったのはジャムにもして。
なんかかっぱえびせんじゃないけど、
食べ始めるとやめられない止まらないって
感じなんですよね~。(笑)
また買ってこなくては。
返信する
果物 (Ms.ウッド)
2010-10-17 17:30:18
こんにちは。
プルーンがたわわに実っていますね。
私も好きです。
買って来ても(長野産)主人や義母は食べませんので私一人でたっぷり食べれます。
美味しい果物の季節の到来嬉しいです。
返信する
こーさんへ (花散歩)
2010-10-17 22:54:17
今晩は。
プルーン、私も大好きです!
自宅用は1k買いましたが、夫はあまり食べないのでほぼ私が食べました。
ジャムにすると綺麗なワインレッドになりますね。
プルーン、沢山食べるとお腹壊すといいますが、私は平気なのでお腹いっぱい食べてます。
返信する
Ms.ウッドさんへ (花散歩)
2010-10-17 23:04:59
今晩は。
果物は何でも大好きです!
我が家もウッドさんのお宅と同じで、夫はあまり食べないので、ほとんど一人で食べてます。

りんごも果樹園まで何回か買いに出かけます。
今は津軽、こうりん、もう少しすると密のたっぷり入った姫神、ジョナゴールド、王林、ふじへなど、何種類も食べられます。
返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事