花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

栗拾い

2010年10月17日 | 道南
今日のお天気は、晴れ、雨、晴れ、雨???と目まぐるしく変わる1日でした。
夜になってからは気温がぐっと下がり、明日は最低気温5℃、最高気温14℃の予報。いよいよストーブの季節になりそうです。

先日、たまたま出かけた時に、栗がいっぱい落ちていたので、急遽栗拾い開始。
トングも何も持っていなかったので、軍手だけはめて、イタタタと言いながら拾いました。

風が強い雨降りの翌日でしたので、結構落ちていました。

山栗なので小粒ですが、小さめのレジ袋いっぱい拾いました。
小さいので栗ご飯には剥くのが大変なので、茹で栗にしました。
まあまあ甘かったですよ。自然の恵みに感謝!

この日の目的のウメバチソウ(ユキノシ科)がオマケの画像になってしまいました。
時期が遅くて、ほとんど痛んでいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | 恵山噴気孔コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵み (henao&henako)
2010-10-20 15:16:48
hanasanpoさん、こんにちは。
林の中一面に落ちている栗の多さに、びっくりです。
これこそ自然の恵みなんですね。
袋イッパイに拾えてよかったですね。
ほこほことした美味しそうな茹で栗を、つい想像してしまいました(笑)

ウメバチソウ…清楚な感じで、ほんとに可愛らしい花ですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2010-10-20 23:03:11
今晩は。
林の中や、自然公園、林道沿いなど、色々な場所で栗拾いができるんですよ。
いつもなら、地元の皆さんが拾った後などで、栗はほとんどないのですが、この日は運良く、沢山の栗を拾うことが出来ました。

秋の味覚を自然から戴く事ができ感謝です。

ウメバチソウは、いつも見に行く場所が、牧場の中を通るのですが、口てい疫の影響で、入山禁止になっていましたでの、残念ながら沢山のウメバチソウには会えませんでした。
返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事