ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

俳優ベネディクト・カンバーバッチ

2012-01-26 23:56:51 | エンターテインメント
・・・って、しつこいですけど本当に大仰な名前ですねぇ  “SHERLOCK”で主役を演じて人気急上昇の彼。
本名のフルネームは、Benedict Timothy Carlton Cumberbatch。以前は Ben Carlton を芸名にしていたけれど、
「Benedict Cumberbatch の方がインパクトがあって絶対いい」とエージェントに言われ、改名したそうです。

 

実はワタクシ、The Reichenbach Fall を見てときめいてしまったので、彼の経歴をチェックしてみました。  
ベンくんは、1976年7月19日生まれの35歳。ご両親は共に俳優で、主にテレビで活躍されているようです。
何と全寮制のパブリック・スクールのハーロウ校の出身! チャーチル元首相も卒業したエリートのための学校ですよぉ。
上流階級や政治家の子弟が通う学校で、皆さん卒業後はオクスフォードやケンブリッジ大学に進まれます。
年間3万ポンド(今のレートだと360万円くらいだけど、当時のレートだとその倍くらい)という学費(寄宿費も含む?)は、伯母様が払ってくれたそうです。
マンチェスター大学で演技を学び卒業した後も、ロンドン音楽芸術学院で演技を学び続けたそうだから、かなりいいとこのお坊ちゃまだったみたいですね。

少しずつ舞台・テレビ・映画に出演するようになり、2004年、BBCドラマの“Hawking”で若き日のスティーヴン・ホーキング博士を演じて好評を得ました。
                          

2006年の映画“Amazing Grace”。
   

2007年の“Atonement”では悪役を演じ、2011年の“Tinker Tailor Soldier Spy”にも端役で出演。
 

2010年“SHERLOCK”の主役に抜擢され、そしてついに、スピルバーグ監督の“War Horse”に出演! 
   

俳優さんたちの間では、「数日中にスピルバーグが連絡してこなかったら○○するよ」というジョークがあるそうです。
○○とは、「一緒に飲みに行くよ」とか、「そのパーティーに参加するよ」とか、「しばらくホリデーに出掛けるよ」とか。
ベンくん、エージェントから「スピルバーグ作品に出演が決まったぞ」と聞かされたあと、自然にこぼれる笑みを隠すのが大変だったそうです。「まだ内緒だ」と言われていたから。くすっ。

あるジャーナリストは、ベンくんの顔を「馬に似ている」と評したそうです。

                            

            ・・・確かに、似てるかも・・・

正統派ハンサムではないかもしれないけれど、なかなかいいオトコでしょ? うーん、惚れてまうやないかー! 
(とムスメに告白したら、“Mummy, you are a sad old woman...”と諭されてしまった

“SHERLOCK”の大ヒットによる『カンバーバッチ効果』で、彼が着たウールのコートの需要が高まり、増産されているそうです。
             一着£1350(16万円)!! 

コナン・ドイル原作のオリジナルのシャーロック・ホームズ・シリーズも、“SHERLOCK”放映の前後は50%以上売り上げが伸びたそうですよ。
ホームズ人気の再燃、ファンとしては嬉しい限り。
“Star Trek 2”の悪役にも起用が決まっているという噂のベンくん。
これからも頑張ってくれたまへ

コメント    この記事についてブログを書く
« BBCドラマ “SHERLOCK” | トップ | 俳優マーティン・フリーマン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンターテインメント」カテゴリの最新記事