ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県新潟市西蒲区、国指定重要文化財、種月寺です!!

2016-06-12 14:12:03 | 文化財・寺社
種月寺は、西蒲区区役所の南西約5kmのところ

岩室温泉の西の端に有ります、入口脇に日帰り温泉が有ります

越後四箇所古道場 曹洞宗 種月寺の入口です
   

  越後曹洞宗4大道場の一つ。本堂は国指定重要文化財。
 文安3年(1446)南英謙宗(耕雲3世)が、上杉房朝、豪族小国氏の篤信を得て、
 良寛所縁の弥彦山の北麓に種月寺を創建し、享徳2年(1453)までに庫院、東司、
 茶室、禅堂等伽藍が完成し、大勢の雲水が集り隆盛を極めました。
  火伏せに霊験あらたかで、毎年6月19日の開山忌で防火の護符を配る習わしが今
 も続いています。

この入口を入って行くと右側に駐車場が有ります

参道を進みます

六地蔵様です

山門です

国指定重要文化財 種月寺本堂の石碑です


更に山門を進みます

廻廊の付いた門です


大きな銀モクセイが有ります

岩室村文化財指定 岩教第三十八号です

本堂です





本堂から庫裏前のカエデです


では、次へ行きましょう

おまけです、種月寺の直ぐ南側の山沿い道路沿いに


石瀬代官所跡です

案内板です

興板藩(与板藩) 御城地です

与板藩の御城地案内板です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県弥彦村、住吉神社の蛸... | トップ | 新潟県阿賀野市、梅護寺の八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事