ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県南会津町、大新田北野神社の大杉です!!

2017-08-10 06:50:00 | 巨樹・大木
大新田地区は、南会津町役場の西20kmのところ

国道289号線を西へ、駒止トンネルを越えて下り切ると山口地区です

道の駅きらら298を過ぎて交差点を南へ国道401号線になります

南へ向かって間もなく、国道道路沿いに北野神社の大杉の標柱が立っています


国道脇に、北野神社の大杉の標柱が在ります、ここを真直ぐに入って行きます

幟の棹が目印になります

棹の前に車を止めて行きましょう


杉林に入ると北野神社の社殿が見えました

大杉は社殿の後ろに在ります

大杉です

社殿裏側から見上げました

説明版です
   県指定緑の文化財・町指定文化財
     北野神社の大杉
    北野神社は菅原道真公を祀り、延宝3年(1675)に勧進された。
    大杉は樹齢が約500年で周囲9,1m高さ50m樹勢は良好であり
    亭々と屹立する偉容は見事である。
                 南会津町教育委員会

目通り幹周り9m以上ある元気な杉の巨木は貴重です


境内社です

祠の後ろにはミズナラの大木が在ります

では、次へ行きましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県只見町、楢戸二荒山神... | トップ | 福島県南会津町、久川城跡で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事