ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

静岡県静岡市葵区、郷島「郷島浅間神社の大クス」(市指定)です!!

2022-02-09 06:28:01 | 巨樹・大木
 郷島地区は、静岡市役所の北約17kmのところ

 安部川左岸を県道27号線安倍街道を北へ進みます

 北賤機トンネルを貫けると間も無く郷島です

 集落入口で県道を左に分けて右の集落内の道路(旧道?)へ

 浅間沢川を渡ると参道入口が右(東)側に有り浅間神社が西向きに鎮座します

 
参道入口手前です、バス停の所を右に入ります

参道です、鳥居の先にクスノキの樹冠が見えています


金属製の鳥居です

境内に車を止める事が出来ました


社殿は社務所の建物の東側に西向きに鎮座しています、御祭神は木花咲耶姫命のようです

右脇に境内社です、左から天神社・袖荷神社・金山彦神社・竜爪山摠積神社のようです



目的の大クスです、灌木が根元近くを覆っています


説明版です
 静岡市天然記念物(植物)
  郷島浅間神社の大クス
 指定年月日 平成7年1月23日
 所在地 静岡市郷島373番地 浅間神社
 樹高     43m
 幹周(目通り)13m
 枝張     40m
 樹齢  約1000年
 この大クスは市内でも屈指の大きさ、樹齢を誇る巨樹です。樹勢も良好で、またクスノキに見られる美しい樹形を呈しています。
 クスノキは、各地の暖地に多く自生する常緑高木で、木全体に特有の良い香りがあります。静岡県では、伊豆をはじめとして駿遠地方の暖地に多く見られます。
 材は、建築、造船、楽器、彫刻など多様に使われます。以前は防虫剤の代表だった樟脳もクスノキ材から作られました。
  平成22年3月 静岡市教育委員会


南側から、根際の大きさには圧倒されます

根が大きな石をかかえこんでいます

南東側から

境内端まで少し離れて見ましたが、フレームに入り切りません

社殿脇から登れます

境内社脇から見上げました

北側から、二本の太い幹が立ちあがっていました

出hあ、次へ行きましょう


 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県静岡市葵区、瀬名「山... | トップ | 静岡県静岡市葵区、栃沢「竜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事