ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

栃木県那須烏山市、小塙自然環境保全地域です!!

2018-03-05 07:14:52 | 文化財・寺社
小塙自然環境保全地域は、JR烏山線こばな駅周辺にあります




こばな駅ホームです

こばな駅は、匕福神の恵比寿様です、荒川で魚が沢山獲れたのでしょうか

自然保全地域の案内板です
  栃木県指定
   ここ小塙地域は、河川地形の河岸段丘や穿入蛇行が
  発達している地域です。
   荒川の流れがS字を連ねたように蛇行しており、曲
  流の外側の河岸が浸食されれることによって、河床か
  ら高さ約15mの崖が続く崖線が形成されています。
   これは、河川による典型的な浸食地形であり、崖線
  の壁面には地層が連続的に露出し、海棲貝化石や有孔
  虫化石を含んだ新第三系中新世、荒川層群小塙層の凝
  灰質砂岩の互層が見られます。この連続的に露出した
  崖線により、地層の層理・層序・地質構造が観察でき
  るため、学術的・景観的にも優れたものとして、自然
  環境保全地域に指定されています。
   自然が失われつつある今日、このような素晴らしい
  自然が残っていることは、大変意義深いことです。こ
  の素晴らしい自然を次世代に継承していきましょう。
     指定年月日 昭和52年7月19日
     指定面積  5,00㌶

駅のホームから見た南側の崖線です

荒川の堤防へ近づいて崖線を見ました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県那珂川町、大内戸隠神... | トップ | 栃木県那須烏山市、小塙陣(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事