ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山形県酒田市、相生町「天正寺のケヤキ」(保存樹)です!!

2021-05-21 06:15:42 | 巨樹・大木
相生町は、酒田市役所の北東約500mところ

県道42号線の東側、相生町郵便局の東に天正寺境内への入口参道が南向きに有ります

境内入口前に車を止めさせて頂きました


参道入口です

旧天正寺町の標柱です
 もと浜町のうちで、明暦図(1656)には、浜町竪町33軒とある、天正寺はもと山王堂町(今の新井田町のうち)の東南にあったが、承応元年(1652)ここに移ってきたので、この名がついた。
 平成23年3月 
  酒田市教育委員会

境内入口です

石仏が並びます

本堂です

墓地の中にケヤキの大木です

奥にもケヤキの大木です

本堂の西側の二本が保存樹に指定されています

手前のケヤキです

保存樹指定17のケヤキです

奥側のケヤキです

指定16です、こちらの方が太い目通り5.0mの巨木です

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形県酒田市、黒森「日枝神社のケヤキ」です... | トップ | 山形県酒田市、山楯[山楯の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事