JRおおみや駅からニューシャトルで鉄道博物館にやって来ました
改札お出て、動輪や車輪を見て、D51の頭の部分を見たりして
鉄道博物館入口に到着します


まずは右手のエスカレーターで2階に上がって上から展示スペースを観察しましょう
では、一階展示場へ行きます
まずは、蒸気機関車から

一号機関車です

新橋と横浜間の最初の線路を走っていました

弁慶号です

北海道開拓の為、アメリカから来ました

客車開拓使号です

アメリカンスタイルの豪華客車です

C51です

高速旅客用蒸気機関車の先駆けです

C57です




午前12時(午後0時)ちょうどから始まった転車台イベントです
C57の汽笛と共に転車台が一周しました
次は、電気機関車です

EF551機関車です

流線型の個性的見掛の電気機関車です

ED17形です

イギリスから購入した電気機関車です、石炭を工業用に回すため、列車が電化されたのは良かったことです

ED40形です

国産初の電気機関車です

国産初の電気機関車が使わえたのは、信越線碓井峠のアプト式軌道です、トンネルが多く蒸気機関車の煙りがダメだったのです

EF5889電気機関車です

コロ軸受を採用して、長距離連続運転が可能になりました

ED75775機関車です

小柄でも力強く、寒さにも強い赤い電気機関車です

EF6611電気機関車です

時速100kmの貨物輸送を可能にした電気機関車です

コキ50000型貨車です

コンテナを載せる貨車です

レムフ10000冷蔵貨物車です


鮮魚輸送に活躍した貨物車で、空気ばねを初めて採用したものです
では、次へ行きましょう
改札お出て、動輪や車輪を見て、D51の頭の部分を見たりして
鉄道博物館入口に到着します


まずは右手のエスカレーターで2階に上がって上から展示スペースを観察しましょう
では、一階展示場へ行きます

まずは、蒸気機関車から

一号機関車です


新橋と横浜間の最初の線路を走っていました

弁慶号です


北海道開拓の為、アメリカから来ました

客車開拓使号です


アメリカンスタイルの豪華客車です

C51です


高速旅客用蒸気機関車の先駆けです

C57です




午前12時(午後0時)ちょうどから始まった転車台イベントです

C57の汽笛と共に転車台が一周しました
次は、電気機関車です

EF551機関車です


流線型の個性的見掛の電気機関車です

ED17形です


イギリスから購入した電気機関車です、石炭を工業用に回すため、列車が電化されたのは良かったことです

ED40形です


国産初の電気機関車です

国産初の電気機関車が使わえたのは、信越線碓井峠のアプト式軌道です、トンネルが多く蒸気機関車の煙りがダメだったのです

EF5889電気機関車です


コロ軸受を採用して、長距離連続運転が可能になりました

ED75775機関車です


小柄でも力強く、寒さにも強い赤い電気機関車です

EF6611電気機関車です


時速100kmの貨物輸送を可能にした電気機関車です

コキ50000型貨車です

コンテナを載せる貨車です

レムフ10000冷蔵貨物車です


鮮魚輸送に活躍した貨物車で、空気ばねを初めて採用したものです

では、次へ行きましょう
