気ままに?!

冬の野菜は美味しい

冬の菜園はみすぼらしい。

数も少なく 枯れた葉っぱがやたら目につく。

それでも収穫して 手間ひまかけてきれいにして 料理は手間ひまかけず作っています。

どれもこれも甘くて 柔らかくて美味しい。

今日のお昼ご飯のお供はコレ
ニンジンのシリシリです。作り置きの豚肉のそぼろが有ったので卵に混ぜてみました。

ニンジンが甘い! 調味料はダシ醤油を少々だけ


畑のニンジンは大きな葉は枯れて元気が無いようですが抜き取ったニンジンは透明感があって瑞々しい

ほうれん草も地面にベタリと張り付いて 肉厚の葉です。

これは今夜の牛乳鍋にしようかな これも甘いんです。

大根残り3本 

味噌汁の具にすると 味噌汁が甘くなります。
切り干し大根の生乾きのときつまみ食いすると 水分が少なくなった分だけ余計に甘い‼

ネギ 寒さに当たって柔らかくなりました。

料理番組では浅葱などの細いネギでヌタ料理を作っていますが 私はこれで作ります
見た目悪いけど柔らかいネギにヌタが良く絡んで美味しいです。

白菜 最後の1株になりました。

外側の葉を全部取って 中の真っ白の部分だけ食べます。
漬物にしても サラダにしても甘味があって美味しい。
勿論 鍋にしても美味しいです。

真冬の菜園の野菜は美味しいけど 見た目スーパーに売っている野菜とは雲泥の差です。
近所におすそ分けするのもはばかられるので我が家だけで 自己満足で食べています。

コメント一覧

yokohanagokoro
おはようございます〜
いつもコメントありがとうございます。
冬のお野菜、たくさん食べて、健康維持してください〜

明日から長崎に行ってきます。
良い写真がありましたら、また載せますね!
お返事は要りません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事