見出し画像

気ままに?!

庭仕事

ブログの更新が間遠になって 内容も 写真も多少遅れています💦

何しろヘボ写真の編集も文章を書くことも眼を使いますのでなかなか捗りません。

一昨日の日曜日 先ずは早起きしてご近所さんが洗濯物などを干す前に消毒を終わらせました。
バラ 黒点病とコガネムシの害で一番花は哀れな咲き具合でしたので
殺菌剤と殺虫剤を噴霧して‥・・・2番花の蕾が沢山出来ているので綺麗に咲いてくれたら良いんですけど。 
昨日の雨でせっかくの消毒薬がすっかり流されてしまったのかな~?

夏花壇用の種まき花苗が大きくなってきました。
今週末には定植したいので 先週石灰を入れて耕しておいた花壇に牛糞鶏糞を漉き込み準備完了。

花友さんが ジキタリス レモン色のヒマワリ 名前知らずのお花など数種類を持ってきてくれて暫く庭を見回りながら花談義。
わが家からは センニチコウ マリーゴールド ガイラルディア 挿し木のイチジク バターナッツカボチャ モロヘイヤの苗をお土産に。

苗の物々交換は花の種類が増えて嬉しいことです。

少し前の庭の花 朝に撮ったり 真昼間に撮ったり 夕方に撮ったりの気ままに撮った写真です。
 
夕方に撮った写真は白飛びが無くて やや寂し気で良い感じとモニターで見た時は思ったのですがパソコンで見たらガクッ⤵
野ばら系?の薔薇 カンパニュラ チドリソウ




紫陽花 ダンスパーティー 咲き始めの初々しい感じが好きです。


スカシユリ 




カワラナデシコ 旗竿桔梗などは「ひっそり」と咲くと趣が出ますが我が家の庭ではドッサリ咲いています。

 

ゴデチャが虫食いながら健気にヒラヒラ咲いています。

今年我が家の杏子 ユスラウメは豊作でした。


ズボラな私は重さも計らず大きめのガラス瓶にユスラウメと杏子をギュウギュウ詰め込んでホワイトリカー2ℓと氷砂糖1キロを入れての果実酒作りです。

夏を越したら ピンク色のお酒が出来上がります。

本当は1年位寝かせて熟成させたのほうが良いのかも知れませんが味見と称して秋に飲み始め味見で終わらず初冬には無くなっているのが我が家の常です

今年のイチゴは不作でジャム作りもあっという間に終わり 今年の苺ジャムは全部で5瓶しか作れませんでした。

大事に味わいながら食べることにします。

コメント欄閉じています。







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事