見出し画像

気ままに?!

強きものランキング

我が家の庭は 大雑把な私が育てやすい 強いものばかり植わっています。

珍しい花がひっそりと咲いているのも好きなのですがそれらは植物園や公園 もしくは愛好家のお庭にお邪魔して見せてもらうと割り切って 我が家の庭は「枯れ木も山の賑わい」ならぬ 「どこにも ここにもありふれたお花で賑わい」を目指しています。 只今賑わい準備中の草花の苗がアチコチにワサワサしてきつつあります。
それらのめぼしいものをランキングしてみようかと・・・・・

第19位 ラナンキュラス 球根そのまま植え付けると殆ど発芽が不発です。

濡れたキッチンペーパーなどに包んで冷蔵庫などで充分にふやかしてから植え付ける作業が面倒。

18位 カンパニュラ(ふうりん草) 春の種まきに失敗して秋に播くと花の咲くのが2年後の初夏になってしまう。
今回は去年の春の種まきが成功したので
今年の初夏には花が楽しめそう。

17位 オダマキ 多年草なのでついつい油断をしているといつの間にか
消えてしまいます。 種類も株も少なく小さくなりつつあります。
ミヤコワスレに飲み込まれそうです。

16位 クリスマスローズ 元気の良いのはこのエンジ色のものだけ

ピンク 白 クリーム色の物は年々弱ってきているような気配です。

15位 バラ 初心者向きの育てやすいバラですが気を抜くと黒星病になりやすい


14位 13位 ビオラとリナリア 強いけど種まき ポット上げ 定植が面倒
 
         
どちらも120~170株植え付け我が庭のメインフラワーになります。

12位 カワラナデシコ 種まき後3年経ち本数がグッと減りました。今年の春に種まきして増やす予定

11位 ローズマリー 我が家の庭の垣根代わりにフェンスに沿って植えてあります。 病気になってきたようです。
病気の部分を鋸でゴリゴリ切ってはゴミ出ししています。

10位~1位 どれも立派に1位を取れる資格アリ
勝手に出てくる 病気知らず 繁殖力旺盛 雑草並みにどこにも出てくる

それでも敢えて順位を付けるなら
10位 日本水仙

9位 ミヤコワスレ

8位 チドリソウ

7位 アグロステンマ 6位 ニゲラ 
背丈の高くなる7位と6位の花は転倒防止に混植です。

5位 オルレア

4位 フランネルソウ

3位 カモミール

2位 カレンデュラフユシラズ

そして堂々の1位は矢車草
この混植の中に混じっています。 今は目立ちませんがこの中では1番の大株と本数になる予定です。
庭 畑 果樹コーナーどこにもこぼれ種から出ていますので雑草並みに扱って
見つける毎に抜いています。

これらの花の見ごろは4月上旬からになる予定です。












コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんにちは。 loveさん

土いじりなさらないでも今はホームセンターなどに沢山の素敵な寄せ植えが売っています。有難いことに盛りを過ぎた寄せ植えは又リメイクしてくれるんですよ。loveさまが定期的にお花の配達を頼んでいるお花屋さんでももしかしたらそういうことをして下さるかもしれません。
多分love様のお庭は定期的に庭職人さんが手入れなさっておられると思いますので その庭に合った寄せ植えなど相談なさったら素敵なお花のある庭になると思います。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 飲兵衛さん。
勿論誰にでも育てられます。

我が家の隣の空き地 ゴミ置き場の土の部分など誰も手入れしない所にも我が家から飛んで行ったのであろう種から立派に矢車草やオルレアが毎年咲いていますよ。

飲兵衛さん お孫ちゃんに自慢できる趣味があるじゃあないですか‼ プロ以上のカメラの腕が‼

土いじりは本当に好きでないと続きません。
先ずは得意のカメラで花を沢山撮って皆さんの(私も含めて)眼を楽しませてください。
飲兵衛さんの素晴らしい写真毎回楽しみにしております。
love0911
loveです。

こんにちは。
素敵なお庭で、いつも、感動しながら拝見をしております。
私も、夫の仏前には、自分で育てたお花を供えたいなあ・・と思うのですが、何しろ土に触ったこともないので。。。。

でも、いつかは・・なんて思っているんですよ。(*^_^*)

又、私のブログへのコメントも有り難うございました。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

矢車草はそんなに丈夫なのですね~。
ガーデニングな苦手な飲兵衛でも育てられるかな?

ちなみに女房殿はガーデニングが嫌いで全く見向きも
しませんので、
花を育てるとしたら飲兵衛がやるしか無いのですが、
どうも「花」より「お酒とお姉ちゃん」の方が好きで。
でも今年こそは孫にも自慢できる良い趣味を持たなくて
はと自戒してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事