見出し画像

気ままに?!

5時間半の庭仕事

庭仕事を5時間半もしました。 というと凄く広い庭をダダダダーっと勢いよくやって
仕事が捗ったように思われるでしょうが 私の庭仕事は花を見ながら「これは抜いたのほうがいいかしら?」 「夏の花壇はどういう風にしようか?」などとボーっとあれこれ考えながらそして結局訳が分からなくなって今やっている庭仕事にもどるを繰り返しています。 
お向かいの奥さんが私の庭仕事を見ていて「立って考え事をしている時間の方が長いんじゃあないの?」と笑います。 

昨日の仕事はメインガーデンのリナリアの抜取りです。

だいぶ傷んできました。 それを潔く全部抜いてしまえば良いのですが これは
まだもう少し大丈夫そう これはダメかなー あっこの株は半分残そうかと半分
鋏でチョキチョキしたり時間がかかります。 残したところであと2~3日しか
持たないのが分かっているのですがそれでもなんとなく咲いている花を抜いてしまうのはかわいそうで・・・・・
抜いたリナリアは敷き藁のかわりにしようと菜園の茄子 キュウリ ピーマン
シシトウの根元に敷きました。 「リナリアさん 再就職先でいい仕事してね。」と
声掛けして。
これで夏の花壇ができるまで隙間の多い庭になります。

隙間が多くなった庭に咲く花にこれから暫く頑張ってもらいましょう。









バラ ピエールドゥロンサールも咲きだしました。 
バラに合うオルレアも咲いてきたし




追伸 
畑ではスナップエンドウが毎日沢山採れます。

ミツバもワサワサして 料理のあしらいに重宝しています。

その他 今収穫できるものは チンゲン菜 新玉ねぎ 春キャベツ ニラ
明日葉などです。

力仕事はしなくても5時間半太陽に浴びているだけで疲れます。
昨夜は眠くて眠くて ナント9時半就寝でした。💦

さー今日もいい天気 午後から昨日のやり残しの庭仕事をしま~す。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは! 翡翠さん

スナップエンドウお店で買ったら割合いいお値段しますね。
採れたてのスナップエンドウとっても甘くて美味しいです。

カラーピーマン上手く育って色が付いたらやっぱり甘くて
美味しいです。 美味しいものは虫が付きやすいので
注意して育てて下さい。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^-^*)

スナップエンドウ、大好きです(^^♪

スーパーで買ったらすごく高いし💦
今年植えようか迷ったんですが
小さなベランダでは無理だろうと
断念 (●´ω`●)

ピーマンと唐辛子で楽しみます☆彡
hanahanatubomiga-den
こんばんは。nina051さん

花も野菜も大好きで暇があればいつもお庭にいます。

ninaさんは大好きな発酵食品造りでいつもお台所かしら?

スナップエンドウ 本当に美味しいですよ。
コメントありがとうございます。
nina051
素敵なお庭ですね!!
お花が可愛い〜🌸🌷♡
マンションなので羨ましい限りです。
スナップエンドウ美味しそう〜
hanahanatubomiga-den
おはようございます。

ヤグルマギク 丈夫で手間いらず 勝手に生えてくる
3拍子揃った良い子です。

コメントありがとうございます。
Unknown
矢車草いいですね^^
大好きです♪
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum 飲兵衛さん。こんばんは。

スナップエンドウ 本当においしいです。
甘くて 炒めても 味噌汁の実にしても サッと湯がいて
マヨネーズを付けて食べても。

野菜はほぼ自給自足を目指していますので・・・

コメントの返事遅れ申し訳ありません。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

浜松屋飲兵衛です。
いや~スナップエンドウ美味しそうですね~。
飲兵衛の大好物です。
「毎日沢山採れるます」なんてもう羨まし過ぎます。
今日の夕食にと飲兵衛も女房殿にお願いしてみようかな?

その他「チンゲン菜 新玉ねぎ 春キャベツ ニラ 明日葉」
等、旬の野菜美味しいでしょうね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事