見出し画像

気ままに?!

ズッキーニを美味しく沢山食べるには

ズッキーニはカボチャより雌花が多く付くように思う。
そして雌花は必ず受粉して実になる。 これは今年初めてズッキーニを栽培して
感じたことです。
でも調理方法を知らず 只油と相性が良いという事だけしか知りませんでした。

黄色と緑の大きなズッキーニが沢山採れました(敢えて過去形です)。
先ずは天ぷらを作りました。
これは以前ブログに載せた写真です。
あれ以来ズッキーニの天ぷらは作っていません。 他の具材より
美味しくなかったからです。
素揚げ 炒め物 どれもイマイチです。とにかく これといった味が
無いのです。それに天ぷらも素揚げも少しの材料で沢山出来てしまいます。

ズッキーニ捨てるのは勿体ない。「ズッキーニは何の味も無いから他の
材料の邪魔にならなくていいのよ。」と言う友人におすそ分けしたり。
それでもまだ特大サイズのズッキーニがあったので 手間がかからず
大きなズッキーニ1本まるまる使える料理を考えました。

これです。
作り方はいたってシンプル 手間いらず
ズッキーニを1センチの輪切りにして斜めに立てかけるように容器に入れ
その上にトマトの角切りを載せ 塩コショウを軽く振り コンソメスープの素も
振り入れて オリーブオイルをかけて 軽くラップをかけて500ワットの電子レンジで8分ほど レンジから取り出して 蒸し鶏(大きめに裂いてオリーブオイルと塩で和えたもの)を載せバジルも載せ(写真はこの時点の物です)さらに
電子レンジで3分ほど加熱して出来上り。
熱々のものも美味しかったですが 冷蔵庫で冷やしたものも美味しかったです。
やれやれ これで大量に消費出来ると思ったら なんと連日の雨と蒸し暑さで
ズッキーニがウドンコ病になっているのを今朝発見‼ もう大きなズッキーニは
収穫が難しいと思う。

アジサイも綺麗な花は残り少なくなってきました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事