見出し画像

気ままに?!

発達障害

今 子供に限らず大人の発達障害もマスコミで良く取り上げています。

NHKでは今発達障害特集月間なのか 今朝のラジオ第一放送でも今週の
テーマは発達障害です。 昨日連続テレビ小説の後のあさイチでも大人の発達障害を特集していました。

「ハハーン 私は発達障害だったんだ‼」 小学校の頃から毎日忘れ物をしては
駆け足で家に忘れ物を取りに戻りました。 物もよく何処に置いたか忘れて
探し物の時間ばかりが多くて・・・・
それが今も続いています。 特に誰かと話などをしながらですと必ず
今していることを忘れ話に夢中になりミスします。とにかく二つの事を一緒に
出来ないのです。 ながら仕事なんてとんでもないことです。

今朝もやりました。
ブロッコリー 茹ですぎたような色をしています。
でもこのブロッコリー硬いのです。
ブロッコリーをチンして食べるのですが丁度良い硬さになるように様子見をして
硬かったら又チンするのですが初めのチンの時電子レンジに入れたのを忘れて
そのまま放置してしまいました。
昼になって電子レンジを使おうとしたら朝入れたブロッコリーが変色して
鎮座していました。 この時期ですから傷んでいないので食べましたが
まずかったです。 まあ電子レンジに食べ物を置き忘れることは日常茶飯事です。

太極拳に行けば太極拳の靴のまま帰ってきてスニーカーを忘れてくる
自転車に乗って行けば帰りは自転車を置きざりにして歩いて帰ってくる。
夜中に「バッグが無い」と気づきあっちこっち探しまくりもしかして車の中?と
恐る恐る車の中を覗けばシートにバッグが鎮座していたり。
庭仕事をすれば鎌やスコップ 剪定鋏を置き忘れ庭仕事の時間よりそれらを
捜している時間が長かったり・・・・・

友人たちは多分私が認知症の初期の症状と思っているかもしれません。

でも私にしてみれば遠い遠い過去 子供のころからです。
親や兄弟からは「オッチョコチョイなんだから」とか「そそっかしい」と言われ
続けて今に至っています。
障害も個性 私の場合は時間のロスは大きいけれど大過なくここまで来れたのでこれからも注意を払いながら生きていくことにしましょう。
               
庭の花の種類も日に日に減っています。
晩秋の気配の庭になってきました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心のつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事