見出し画像

気ままに?!

常備菜

今日から大寒。
これから節分までは一年のうちで一番寒い季節です。

これまで暖かい日が多かったので 大根も元気でしたが 本格的な寒さになれば土から出ている部分の大根は傷んでしまいます。

なので傷む前に切り干し大根を3回ほど作りましたが まだ太い大根が8本ほど残っていますので全部抜いて 2本はお向かいさんにおすそ分け 6本は葉を切り落として穴を掘って埋め込みました。
こうすると春先まで美味しく食べられるそうです。

切り落とした大根葉もお向かいさんと分けっこして 大根の葉のふりかけを作りました。

つくり方は 大根の葉を細かく切って 炒めて 味醂 出汁醤油でひと煮して仕上げにたっぷりの鰹節と小エビ(アミ)イリゴマを入れて水分を飛ばして出来上がり。
ちなみに お向かいさんはジャコを入れたそうです。

出来上がったものをお互い味見して 「どっちも 美味しいね!」

沢山出来たので 冷凍保存もしました。


干上がった切り干し大根は 我が家流はりはり漬けや煮物にしていただいています。


生の大根とは違った滋味深い味わいです。

昨日 ツグミが我が家の庭にやってきました。

今季初めてです。 これから毎日お天気の良い日には会えそうです。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@atelier-kawasemi こんばんは~ 翡翠さん~~
本当にこの度は大変な災難でした。
まだ本来通りの生活には戻れなくても大分落ち着いてきましたか?
電子レンジや食器類も壊れて大変でしたね。
常備菜作っておくと便利ですよね。
私もヒジキの煮物など冷凍します。
ジャガイモも生のままですと緑になってしまうので蒸して半殺しにして小分けして冷凍します。
ポテトサラダが直ぐできるの良いですよね。
大変な時にコメントいただきありがとうございます。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^-^*)

常備菜~私もきんぴらごぼうとか
冷凍できるじゃがいも団子とか
作り置きしています(^^)/
ぼちぼち ひじきが無くなって来たので
生ひじきを炒めて冷凍します~(=゚ω゚)ノ
hanahanatubomiga-den
森うずさん こんばんは~

私の質問に対してのコメントありがとうございます。
あれから 旧オリンパスのTG-7を調べてみました。
マクロ撮影 水中撮影には向いているとか また強靭でもあるようですね。
とにかく カメラ用語が分からないところからですから調べても読んでも????
とにかくもう少し調べて今は安物の一眼とミラーレスの両方使い分けで我慢することにします。
本当にありがとうございました。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
コンデジの件ですが、私もコンデジほぼ初心者です。私のブログで設定がややこしい、と書きましたが、例えばフォーカスポイントを動かせないなぁ~と思って取説読むと、ズーム域では動かせません。と書いてあり、そりゃ無いぜって思ったり・・・
ただ、一度気に入った設定が出来て、よく使う設定であればモードボタン(auto、P,A,SCNとかくるくる回すやつ)のC1,C2に覚えさせれば(カスタマイズのことです。これも取説を読む必要がありますが、ネット検索で調べる方が早道かもしれません)、この場面ではC1、違う場面ではC2だなって考えて、このモードを使えばいちいち設定しなくても簡単に設定できます。
機種については私も即座には言えるほど見識はありません。
分りにくかったかも知れませんが、こんなところで・・・
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ 森うずさん。
森うずさんは大根責めの毎日だったんですね。
我が家は大丈夫 あと6本 又しばらくしたらお向かいさんに裾分けして 4本だったらおでん 豚バラ大根 ベッタラ漬け風にして楽々食べきれると思っています。
何しろ森うずさんに教わったように穴を掘って埋めましたから
傷みも少ないでしょうから春先までに食べればよいので・・・・

ところで例のコンデジ 設定がややこしい・・・・チョッと困るるなぁ~
何しろカメラに疎いので設定が簡単明瞭でないと 取説を読んでもチンプンカンプンですので。
今 旅行などに持ち運びが簡単なコンデジを探しているんですが
写りも綺麗で 星空も写せて 深度合成も出来て・・・
操作 設定が簡単なものは無いでしょうか?
勿論お値段も ソコソコお安い物・・・・なんて無理な話でしょうか?
森うず
hanahanaさん、こんにちは。
相変わらず遅めのコメです。我が家でも大根を栽培したときに大量に採れ、持て余したあげくに、ふりかけや切り干しを作ったことがあります。
他の皆さんも同じようなことを書かれていて、思わず、おんなじやん、と呟いてしまいました。
しばらくは大根責めの毎日だったことも思い出しました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん

切り干し大根も美味しいですよね。
生の大根も美味しいですが 切り干しにしたものは又違った香り味になりますね。
余り戻し過ぎないで作ると歯ごたえがとても良くてお美味しいです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~
喉の荒れも治って 久しぶりに飲むお酒は五臓六腑に染み渡ったことでしょう。
でも飲み過ぎに注意ですよ。
飲兵衛さんのお宅でも大根葉のふりかけ作られるんですね。
美味しいですよね。
じゃぁ次回(明日)は過去のブログから選りすぐりの物をアップですね。
どんな素敵なブログがリピートされるか楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん~
そうなんです。 我が家の切り干し大根は市販のものと違ってやや厚めの短冊切です。
その方が大根の歯ごたえを楽しめますので。その代わり干しあがるまで3日ほどかかってしまいますが。
michiyoさんも葉付き大根を手に入れたときは作られるんですね。
冷凍できます。 解凍は冷蔵庫でゆっくりとです。
作りたてと同じように美味しく食べられます。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 風まかせ運頼みさん~ こんにちは。
そうですね。 これだけあればご飯が進んでしまいますが
やはりそこは栄養面も考えてメインディッシュも作りますよ~。

あら今朝 朝ごはん前に見てくれたんですね。
美味しい朝ごはん食べられましたか?
大根は何にしても美味しいですね。
おでん 大根おろし 最高です。
我が家も良く作ります。
それに豚バラ大根も美味しいですよ。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 makoさん

昼間はなかなか忙しいでしょうし 疲れで早く寝て夜中に目覚める
そういうこと私にも有ります。
やはりmakoさんも葉付き大根が手に入ると作られるんですね。
美味しいですよね。 カルシウムタップリと思って食べています。
常備菜があれば 後はメインのおかずを作るだけですので3度3度のお料理が楽になります。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 haruさん

身に着いた 貧乏性と言いますか まぁこんなものを作ったり
食べたりするのが好きなんですね。
それと健康オタクでもありますので 身体に良いものは積極的に食べます。
大根葉は大根より栄養に富んでいますし 切り干しにすれば生の時より栄養も増すようです。
でも何より美味しいのが一番ですからなるべく美味しくなるように調理しています。
常備菜 作っておけばその後楽ちんですから暇が出来るとキッチンでいつもゴソゴソしています。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。

ダイコンは葉も含めていろいろ料理法のある、とても役に立つありがたい野菜
なのですね。自分でダイコンを育てた経験がないので、知らない食べ方を知り
ました。

ダイコンの葉で作ったフリカケは食べた経験がありません。とても美味しそう
で、機会があれば作ってみたくなりました。切り干し大根やはりはり漬けは私
も大好きで、わが家の食卓にもときどき並びます。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

今年は未だ作っていませんが我が家での時々
大根の葉でふりかけ作ってます。
やはり自家製のふりかけは美味しいですよね~。

先週以来の喉の荒れもやっと治まり、
昨日は10日ぶりに、録画したビデオを見ながら一杯!
お酒が五臓六腑に染み渡って旨かったです~!
でも明日更新のブログネタが無くて、
止むを得ず既出のネタを再投稿。
もうトホホホです。
michiyo2859
おはようございます☺︎

美味しそう。お向かいさん、元気なとれたてのお野菜が頂けて良いですよね。
毎年、hanahanaさんの切り干し大根は太くて歯ごたえがあって、市販の物とは違いますね😋

大根の葉付きはあまり売っていませんがオーガニックの大根を見つけた時は大根葉の佃煮を作ります。冷凍しても良いのですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、おはようございます!
大根の葉のふりかけ、はりはり漬けと煮物 お腹が空いてきました。
それだけあれば十分に御飯が進みますね~。
ダイコンはおでんも好きですが、すりおろした辛いのも好きです。
お腹が空いて、何か食べることにします。
mako
いつも夜な夜なにパソコン開きます。
もう日にちがかわってますね。
中々昼間出来ないのです。何でもやらないと忘れることが
多くなりましてそのうち出来なくなると思うと淋しいです。
hanahanaさんの大根のふりかけ栄養満点ですよね。
私も農家の方が週一で売りに来るので葉っぱつきですので買って
作りますが何も無いとき便利ですね。
hanahanaさん器も素敵です。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
もう寝なくてはと思いつつ書いています^_−☆

大根菜はやはり自分で作ったものだから柔らかくて採れたて新鮮で
きっと美味しいのですよね〜♪
滅多にスーパーでは葉付き大根はなくて5cmぐらいにカットされていて
ごくたまにあってもなんだかパサパサ、そう、ガサガサで美味しくないんですよね!
なので、お味噌汁に入れてしっかり煮るとかしますね。
こういう常備菜を作っておくと良いですね!
なんでも手間を惜しまずされるのは、さすがですね!
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは~ 一年生さん。
大根の葉 美味しいですよね。
でも兄や姉はゴソゴソするとかで一切たべません。

常備菜作っておくと後はメインのお魚かお肉料理 と味噌汁漬物だけですみますので楽ちんです。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。 MIUMIUさん
は~い なんでも食べてしまう私です。
兄や姉は大根の葉を食べませんので私が大根葉を食べる話をすると
「お前は何でも食っちゃうのな~」って笑われます。
でも好きなんですよね。こんなものが。 作るのも食べるのも。

メジロが来るなんて羨ましい 我が家には来ないです。
ヒヨドリさんは菜園でいたずらばかりしています。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今日はスーパーでおでん用の大根買いました。

昔家で大根作ってた頃は

母親が良く大根の葉っぱでこう言うの作っていました。

大根の葉っぱで作るの美味しいですよね~

自分一人ならこれだけでご飯食べれそう。

ツグミは何か食べ物があるのかな?
2188mido
こんばんは~

今は亡き義父が毎年はりはり漬けを作って送ってくれていたのを思い出しました(義母は何もできません)細かい数の子が入ったはりはり漬けは大好きでした。
懐かしい思い出です。
大根も無駄にせずに食べてらっしゃって尊敬ですよ。ついつい葉を腐れせてしまうぐうたらな私なんです💦

我が家にはツグミさんは来てくれないです💦メジロとヒヨドリばかり。ツグミさんに会ってみたいです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お惣菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事