見出し画像

気ままに?!

家の中も庭も忙しい

ゴールデンウイーク後半は晴天続きで助かります。

次男一家が帰ってシーツや布団カバー 枕カバーなど大物の洗濯。

連休前半は寒かったため羽毛布団も使いましたのでそれらのカバーもそれぞれ4組洗って 今日は布団を干して サッパリしました。
と言いたいところですが 干した布団に布団カバーをかけるのが又一仕事。
それらをクローゼットに仕舞いこんでやっと今日後片付け完了です。

庭は?と眼をやればまだ残していたリナリアがすっかり枯れてビオラも元気が無くなった様子です。
暫く休んでいた庭仕事で草もだいぶ伸びてきました。

家の中の片付けが終わった午後3時から庭仕事です。
 
先ずはリナリアをホッタラカシガーデンを除いて全部抜き取りビオラも殆ど抜き取りました。
ガラ~ンとした花壇になってしまいました。
そして伸びた草取をして 夏花壇の準備です。

ホッタラカシガーデンの花と花壇に収まり切れなくなって菜園周りまで進出した花たちが今は元気です。

チェリーセージ 菜園のフェンス際にローズマリーと共に植えています。


そして薔薇 グラハムトーマスも菜園周りの通りに面したフェンス際に5株
やっと咲き始めました。

名前知らずの一重の薔薇  沢山の蕾を付けて只今成長邁進中です。

ピエールドゥロンサールも家の前の花壇に収まり切れず1株だけ菜園周りで蕾を膨らませています。


ルッコラも菜園で花盛りです。

オルレアも花数を増やしています。


わが家の菜園  年々花畑化して面積を減らしています。
でも 少量多品種で野菜もチャンと育っています。

ホッタラカシガーデンはカモミール チドリソウがメインですが今はシャスターデージーが幅を利かせてきました。


フレンチラベンダーも 


そしてガラ~ンとした南側ガーデンではリナリアに替わって






ヤグルマギク アグロステンマ カラー ジキタリス ノースポールが
咲いています。

切り詰め過ぎたウンナンオウバイやオダマキがシブく咲いているのもご愛敬


これらのお花の間にも雑草がのびのび育っています。

これからは草との戦いです。

ボチボチ花を楽しみながら草退治の季節が続きます。



















コメント一覧

syaazunabru
はーい
今日も有り難うございました
お休みなさい(^-^)/🚩
hanahanatubomiga-den
@syaazunabru シャアさん こんばんは。
再度来ていただいてありがとうございます。
動物 グルメの情報楽しみにしております

よろしくお願いします
syaazunabru
はーい
僕は風景写真
動物
グルメが好きです
宜しくお願いしまーす
お休みなさい(^-^)/🍀
hanahanatubomiga-den
@syaazunabru こんばんは。 こちらこそフォローありがとうございました。

私のブログは殆ど庭の写真です。

syaazunabruさんは猫ちゃんがお好きなようですね。
こちらこそよろしくお願いします
hanahanatubomiga-den
@waki1937 こんばんは。 makoさん。
5人家族 良い時も悪い時も・・・・良く分かります。
私が結婚する前 実家で9人家族で過ごしましたから。

今 私は一人暮らしですが夫が生きていたらどんな生活をしているんだろうと思う時も有ります。

庭で花を野菜を育て カメラに納める そんな自由な時間を
頂いている・・・・
好きなことが出来る 有ることは本当に救われます。
syaazunabru
こんばんは😃🌃
風景写真
とても心癒されますね
花がとても綺麗ですね
フォロー有り難うございます✨
これからも宜しくお願い致しますm(__)m💦
waki1937
hanahanaさん こんばんは
ゴールデンウィークも終わりですね。
お孫さん達と会うのは嬉しいことですけど、色々ありますよね。
私も5人で住んで居ますが、いいときも悪い時もあります。
趣味があって救われます。
hanahanaさんのブログで色々なお花拝見出来て嬉しいです。
チェリーセージ、フレンチラベンダーとても可愛いですね。
紫のオダマキが、とても綺麗ですね。我が家のピンクのオダマキまだ咲きません。肥料不足でしょうか??
名前の件どちらでもかまいませんので気になさらないでください。コメントいただけるだけでとても嬉しいです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん。

現実の世界の方が次男一家との楽しい時間よりも楽だったりして(笑)
チェリーセージはこれからずーっと長~く咲いてくれて良いですよね。
わが家はバラの株数は14~15株有るのですが挿し木で増やしたものばかりですので品種は4種類しかないのです。
それでもオベリスクやアーチに同じ花が沢山咲くと嬉しいですね。
これからは草との戦いと言うか格闘と言うかの世界です。
ムキにならずボチボチ花見しながらやって行こうと思います。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
わが家ももう虫たちがバラの葉っぱをかじっています。
そして花びらも・・・・(涙)

そろそろ本格的な殺虫剤噴霧をしなければいけないのかな~と思っていますが 隣近所の洗濯物にかかるといけないので
早起きして噴霧するのも億劫になっています。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんにちは。 ケイさん。

オルレアこぼれ種で良く増えます。
わが家はもう雑草扱いです。 残したいところは抜き取らず邪魔な所は刈り込んでしまいます。
一年草ですから 鉢に植えても地植えでも種さえこぼれればどこでも生えてくる感じです。
綺麗で丈夫なので薔薇の周りに有ると花が引き立ちます。
日の当たり方が変わって日当たりが良くなると良いですね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん

ホント これからは気温も上がって雨も多くなりますから
チョットの間に草ボウボウなんてことになりかねません。

花壇も菜園もこれからは草退治が大変な時期になります。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
連休中の息子さん家族との、楽しい時間が過ぎて、今日から現実
世界に戻ったわけですね。
チェリーセージ、花が少ないわが家の庭でも、可憐な花を咲かせて
くれ、毎日眺めています。とても可愛い花で大好きです。

いよいよバラの花が開花し、hanahanaさんの庭も華やかになりました。
これからも、暫くはたくさんの花で楽しめそうですね。
草取りが大変なようで、”草との戦い”の言葉に実感が籠っていますね。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます☺️

お布団類などの片付けお疲れ様でした。晴天が続いて良かったですね。
庭の花も春から夏花に移行の季節
バラもお花も、とても綺麗に咲いていて、これからは草との戦いですね。私は、虫も既に暴れ出して、毎日格闘しています(笑)
kei-kei-2020
hanahanaさん、おはようございます。
>カバーもそれぞれ4組洗って・・・
息子さん家族を想うからこそ頑張れるのでしょうね。尊敬です。(´艸`*)
お庭のお花が綺麗ですね~♪
フレンチラベンダー、我が家も年越しで花が咲きました。
可愛いですよね。触れると香りもするし~!
オルレアも好きな花ですが生育旺盛と聞きました。
地植えだと増え過ぎちゃいますか?
我が家のお向かいさん、家を半分壊すそうで庭の日当たりが変わり
植える花を替えないとならないみたいなんです。(^^;
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

GW前半は寒い感じでしたが、後半は天気が良くなり

暑いくらいですね~

こうなると、草ののびかたが早くなりますねー

花壇の管理も大変ですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事