見出し画像

気ままに?!

梅雨直前の庭の花

こちら関東も昨日?梅雨入りしたようです。

その直前の庭の花を庭仕事をしながら撮ってみました。

先日各地に被害をもたらした線状降水帯 私が住む市内でも大きな被害が出たようでテレビで中継放送されていました。
我が家は 庭の花がだいぶズタズタになり その後毎日片づけ 手入れの庭仕事が続いています。

それで 綺麗と思えるところだけをドアップで撮ったものです。

今の時期はやはりアジサイが綺麗です。

咲き進んだものより ほんのり色が差してきたアジサイが好きです。

大好きなダンスパーティー



強靭なオタフク 強剪定をしても毎年大株になります。

ヤマアジサイ 紅(クレナイ)は真っ赤になったものと ほんのりピンクで良い感じ


アナベルは細い枝を刺したものが大株になって

名前知らずのアジサイたちは同じ株からピンクの花が咲いたり紫の花が咲いたり


このガクアジサイは4~5年前まではスッキリした濃いブルーでしたが今は青っぽかったり濃いピンクの花などランダムに咲いています。

やはり名前知らずの白いアジサイ 緑から白そしてピンクに咲き進みます。


大雨で一番被害に会ったのは背の高いカンパニュラです。

倒れた株を抜き 傷んだ花を摘み 2番花が綺麗に咲くのを待っています。


あら! と思ったのは アロエの花

実家から株分けして我が家へきて14~5年 花が咲きそうです。
関東では花は無理かもと思っていたのに 冬の野ざらしの寒さにもめげずです。

庭のそこかしこに咲いているチドリソウもしげしげと見れば綺麗な花です。
見た目より水揚げが良くて切り花で長持ちします。

今年はというより毎年のことですが 我が家の薔薇 一番花は新芽がショリショリになって枯れてしまい花数も少なくて 2番花が我が家では本番のようです。


ピエールドゥロンサールとスカシユリのコラボ

グラハムトーマスは花が咲いた傍から散ってしまいますが黒点病には強い気がします。


20年近く我が家で咲き続ける真っ赤な薔薇 
房咲きなのも嬉しいバラです。

今日は雨で庭仕事お休みです。
 
家の中で 杏ジャムを作ったり 杏酒の仕込みをしながら過ごしました。









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん。

そちらは雨が少ないですか?
こちらは明日も1日中雨模様とのことで今日のうちにと庭仕事をしていました。
太極拳の大会も1週間後に控え今は太極拳の練習 教室と庭仕事でてんてこ舞いですが 6月後半には落ち着くと思います。
明日は雨でゆっくりする予定です。今日の教室での太極拳の復習をしなければですが 明日の予定はそれだけにしてゆっくりします。
さてさて 今から風まかせ運頼みさんの所にお邪魔しましょう
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
線状降水帯の雨でお庭大変ですね、此方(北部九州)は梅雨に入っても少雨、曇りの繰り返しと言う感じです。
お庭は綺麗な花で一杯ですね、アロエの花は初めて見ましたビックリです。
我が家のピエールドロンサールは、花数は多かったですが一週間程前に終わり、少し寂しくなりました。
お庭の手入れが大変と思いますが体に気をつけて頑張って下さい。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん

アジサイ窮屈そうに裏庭で何株も咲いているので株毎撮ることが出来ないことも有って ドアップで花弁だけの写真になってしまいました。(;^_^A

ホント アジサイも品種が沢山で名前は同じような花でも違っていたりでとてもおぼえきれません。
ましてや我が家のアジサイは公園で咲いていたアジサイの剪定枝などを貰って挿し木したものがほとんどですから元々名前知らずなんです。

薔薇も赤い房咲きの物は「名無しのゴン子ちゃん」などと時折ブログで呼んでおります。
どうぞ 名前知らずのお花さんたちを可愛い名前で呼んであげてください。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。
何をおっしゃいますか!

何を撮ってもお上手な飲兵衛さんが撮られたアジサイは品よく切り取られ 実物よりはるかに綺麗なのはもう毎年のことですから良~く知っていますよ~

是非是非アジサイのブログアップお待ちしております。
切り取り方 ボカシ方全てお勉強になりますから。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto2 こんにちは。 こーちゃんさん。

そうです。そちらに着いた日が中国地方は梅雨入りでした。
でもとっても良いお天気で旅行が楽しめました。

丁度運よく その前でもその後でも列車は運休になったものがあったにも関わらず全て上手く交通の便も良く帰ってこれたのは幸いでした。

裏庭のアジサイきっとこーちゃんさんの腕ならバッチリ撮れることと思います。
マクロで撮るのもお上手ですからアジサイの芯の花など綺麗に撮られるのではないでしょうか。
お待ちしております。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
アジサイの花、花弁をアップで撮る、こんな撮り方もあるのですね~。アジサ
イの花のイメージが一味も二味も違って、とても新鮮に感じます。私も一眼レ
フカメラが戻ったら、試してみようと思います。

アジサイも品種が多くて覚えきれません。幸い今回登場したダンスパーティー、
ヤマアジサイ、アナベルだけは分かりますが、オタフクは初めて聞きます。私
がこれから出会うアジサイは名前知らずのものが多くなると思いますが、単に
「アジサイ」と書くよりも「名前知らずのアジサイ」の方が奥が深くて良さそ
うなので、使わせてもらいます。(^.^)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

さすがは花撮り名人のhanahanaさん、
紫陽花を上手にお撮りになられてますね~。
 
飲兵衛ものこの前の日曜日に袋井市の法多山で紫陽花を
パチリしたのですが、
hanahanaさんの写真を見た後では恥ずかしくて、
ブログアップを躊躇してしまいました~。

もうトホホホです。
(涙・・・)
kotyanphoto2
梅雨入りしましたか。
当地はズッと早かったです。
そうか、御地から中国地方に向かって来られた日が梅雨入りだったですね。
しかし運良く観光することができて良かったです。
新幹線は便利ですが、騒音の関係から特定時間の間は走れないので列車内で夜を過ごした人も多かったようですね。

アジサイは雨が似合います。
何処かで写したいのですがなかなか。
狭い裏庭にはけっこう咲いています。
傘をさして写そうかな。
ダンスパーティーとおたふくはhanahanaさんブログで知りましたが家には多分無いです。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

ハイ! 気分上々です。

昨日も今日も通りがかりの方から お花に囲まれた生活いいわね~って。

でも 思うのです 今は趣味だから 好きだからやれるのですが もっと高齢になったらどうしましょう?って

そんな話を花友さんと話していたら 友曰く 「その時は土地半分売っちゃえば良いのよ」だって。
それもアリですね。 余計なことは考えず 今は好きな花を育てれば良いんじゃなってね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

にぎやかになってきましたね~

ユリとバラのコラボが鮮やかでいいですね~

庭の花見ててうっとりするのでは?

花に囲まれ気分がいいですね~

やはり花も手入れしないとだめですね~

実家のバラは殆ど枯れてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事