見出し画像

気ままに?!

本土寺と東漸寺のライトアップ

前回の続き・・・・・

東漸寺で燃えるような紅葉を見て 参道のお地蔵さんに 「また 夕方来るからね~」と挨拶と約束をして 向かった先の 本土寺。



日曜日 お天気は小春日和を通り越して夏日一歩手前の晴天。

人 ヒト ひと 参道の土産物屋さんもお客さんがいっぱい。

で、 カメラのレンズは人混みを避けるように上 上ばかり・・・・

先ずは山門 朱塗りの仁王門でした。
普段 「紫陽花寺」などと呼んでいますが「長谷山 本土寺」が正式の名前だったんですね。


山門を境内側から


五重塔が西日を受けて

10月桜? 寒桜? 咲いていました。

人出の多さに圧倒されて 撮った写真はボツばかり。


約束通り夕方 又 東漸寺へ

ライトアップ前の東漸寺は昼間とは趣の変わった 落ち着いた色合いの紅葉でした。


午後4時40分 一斉にライトが点灯されました。

山門 扁額の字が読めなぁ~い😢  でしたが


「佛 法山 東漸寺」ということは 総門の両脇の提灯で分かりました。


中雀門から境内方向 昼とは違った穏やかな色合い

中雀門を境内側から

山門前では三脚を立てたお兄さんが熱心にしばらく撮影していました。

帰りがけにもう1枚 総門前参道から名残の写真









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。
あの綺麗な鳥はカルガモだったのですか!
時々近所の池で泳いでいるのを見かけますが
あんなに綺麗な鳥とは知りませんでした。
鴨は綺麗な種類が多いですが カルガモだけは地味と思っていました。
これからは良く見なければです。
チョウゲンボウは虫も殺さないお顔ですがキッチリ猛禽類なんですね。
今週はずーっと真冬の気候のようです。
風邪などひかないように気を付けましょう!
yamasemi-harada
こんばんは~~。コメント有難うございます。
鳥の名前を載せるのを忘れていました、うっかり者で申し訳ございません。
チョウゲンボウの上の写真の鳥は、カルガモです。
池で泳いでいる時は見えませんが飛び立つと翼の青い所が見えてきれいですよ~。
チョウゲンボウは猛禽類ですが、虫も殺さない可愛い顔をしています。
しかし、野鼠を捕らえて食べたりカエルを丸呑みにしたり、小鳥も捕えたりと野生の厳しさを見せられます。
此方もやっと冬到来の様です、インフルエンザで小学校の学級閉鎖も出て来ました。
お体に気を付けてお過ごしください。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ MIUMIUさん
すっかり紅葉終わっていましたか~ 残念でした。
もう10年位前12月3日に本土寺に行った時も終わってしまって
拝観料500円払わず見てきたことが有ります。
その年は随分早かったんですね。 紅葉が。
桜と紅葉は数日で全く景色が変わってしまいますから本当に難しいです。

東漸寺は総門辺りは遅くて境内は早いんですよね。
前回もライトアップ見られなくて残念でした。
ライトアップその年の紅葉の進み具合で変わるような気がします。
もしかしてコロナのいせいだったかもしれませんね。
2188mido
こんにちは~
素敵な写真をありがとうございます。

実は今週東漸寺と本土寺に行きました。ところがもう終盤も終盤で終わりかけていて残念な結果でしたよ。もう1週間早かったら💦
hanahanaさんのきれいな写真を見て羨ましい限りです。

本土寺はすっかり終わっていて入園料も無料となり人もまばらでした。東漸寺は少し名残がありましたよ。
遠いのでライトアップまでは見れないのでhanahanaさんの写真で観れて嬉しい限り。きれいですね~堪能させていただきました。
去年だったか?一昨年だったか?東漸寺のライトアップを見ようとわざわざやって来たのにまだやってなくてそのまま帰ったことを思い出しました。(もしかしてコロナ禍だったからかも)
hanahanatubomiga-den
@yuriko3 おはようございます。 yurikoさん~
そうそう アジサイやショウブの季節と紅葉の季節に懐石精進料理を頂けるコースありましたね。
今もあるのかしら?
近場の良い所って知らないところが多いですよね。
私も「え~っ」って思うところありました。
東漸寺は拝観料もいらないですし 参道にお店もありません。
勿論宣伝もしていませんので 紅葉が好き とか 写真が好きな人の間で口コミで知られているようです。
私もカメラ好きの兄に教わりました。
写真お褒め下さってありがとうございます。 
下手なのですが 自己流で何とか楽しんでいます。
yuriko3
こんばんは~☆
本土寺は20年位前かな、着付け教室の仲間と
ここの精進料理を食べるコースに着物姿で参加しましたが
その時の季節が紅葉だった覚えがあります。
それっきりで、すっかりご無沙汰しています。

そう云えば東漸寺ですが、私は全く知りませんでしたが
先日スイミングの仲間がLINEで画像を送ってきました。
近場なのに意外に知らないところ多いです。

それにしてもhanahanaさん写真撮影お上手ですね。
前回の東漸寺の画像10枚目とお地蔵様
そして今回の画像1枚目が好きです。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。 michiyoさん

割合近くのお寺さんでゆっくり自宅を出発しても長い時間楽しめました。
昼の燃え立つような紅葉と夕方陽が射してない紅葉 ライトアップの紅葉とfullに見られた紅葉でした。
私もなかなか全ての紅葉は見られないので良かったと思っています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。

そうですね。日が暮れると即アルコールタイム 気持ちは良くわかります( ´艸`)
実は私も本土寺に向かう途中でアルコールタイムを設けました。
昼間のアルコールタイム お安いアテでも贅沢な気分でしたよ。
ジョッキ一杯で私は十分ですので ほろ酔い手前で本土寺での紅葉を楽しみ 東漸寺に着くころはシッカリ素面になってライトアップの写真を撮ることが出来ました。
「紅葉ってこうよ」って見えたとのこと最高の誉め言葉ありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん。
本当に夜までは主婦にとってはなかなか出かけていられない時間ですよね。
私も割合近くて1時間未満で行ける距離だからこそのライトアップでした。
楽しんでいただけたとしたら嬉しいです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん~

割合近場のお寺さんで昼過ぎに家を出ても真昼間の紅葉 ライトアップまで見てPM6時には家に到着しました。

タゲリ オスは冠羽が長い方がオスとのことでしたが野鳥初心者には比べる鳥がいないとやはりわかりませんね。

綺麗ですし品の有るウォークはやはり貴婦人ですね。

田んぼがあってもこちらでは見られない鳥かと思います。
シラサギとカラスばかりが目につきます。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。

本土寺 山門前の大イチョウは真っ黄色でした。
楓 赤ばかりでは無いんですね。

本当に昼過ぎから夕方まで 堪能しました。
近いのも良いですね~・
PM6時には家に着きましたから。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😊

美しい紅葉🍁前回に続き、見事ですね。太陽が燦々とあたる姿から夕方、やがて夜のライトアップまで少しずつ感じが変わっていくのがよくわかり、特にライトアップの写真は柔らかく癒しの紅葉ですね。
今年は紅葉は近場で観て終わりましたのですごく楽しめ、ちょっと感動でした👏🍁👏お疲れ様でした。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

ライトアップされた紅葉がとても綺麗で幻想的ですね~。
日が暮れると即アルコールタイムになる飲兵衛、
未だライトアップされた紅葉は見たことがありませんでしたが
紅葉はこうよって素敵な写真ありがとうございました。
mako
hanahanaさん おはようございます。
東漸寺のライトアップされた紅葉見ごたえがありますね。
この頃はライトアップまで外にいることが出来ませんのでゆっくり拝見させていただきました。
黄色のモミジあったのですね。気が付きませんでした。
yamasemi-harada
こんばんは~、タゲリにコメント有難うございます。
さすがhanahanaさんですね、鋭いご指摘です。
タゲリのオスとメスの見分け方は冠羽(頭の後ろに伸びた羽)の長さで
冠羽の長い方がオスで、少し短い方がメスのようです。
1枚目の写真はオスと思いましたが、貴婦人のポーズと書いてしまいました。
大きさは32㎝程でぱっと見では見分けがつかないと思います、
私が思うにスーと立っている姿が、きりっとして気品がある様に見え貴婦人と言われるのではないかと思います。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~。
ライトアップされた紅葉もやはり綺麗ですね~~。
ゆっくり時間をかけての紅葉狩りは羨ましいですね。
ライトアップ気にはなるのですが、夕方からは家でゴロゴロが習慣になって・・・・。
hanahanaさんのお陰で今年は紅葉を堪能させて頂きました、有難うございます。
しかし、1日いても帰る時は後ろ髪を引かれる思いですよね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

黄色の紅葉もまた綺麗ですね~

これだけ全部黄色なのは珍しいかも?

夜の紅葉もまた昼とは違った感じで良いですね~

紅葉がしっかり堪能できた一日でしたね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事