Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

タチイヌノフグリ(ピンク花)、ハナイバナ、ヤエムグラ

2012-04-30 17:15:13 | 花・風景

今日も身近な場所で撮った花たちをご紹介したいと思います。

Img_3649blog Img_3695trblog 「タチイヌノフグリ(立ち犬の陰嚢)」のピンク花です。

一般的な青色のは先日ご紹介をしたのですが、ピンク色のはたぶん初登場だと思います。

左のは昨日アップをしたノミノツヅリと同じ場所、砂利敷きの駐車場で、右のは住宅展示場の芝がはってある斜面で撮ったものです。

花の直径は2㎜程度ととっても小さいのですが、どこにでも生える逞しさはユーラシア、アフリカ原産の帰化植物だからでしょうか。

                                                        

Img_3684blog Img_3685blog 左右、同じタチイヌノフグリなのですが、撮影中葉の間に首をすくめて入っているような花が、ぴょこっと首を伸ばした瞬間を目撃。

撮影をした日は、結構気温が高く日差しも強かったので、暑くなって伸びたのでしょうか…

面白いことをするものだと、ちょっと笑ってしまいました。

                               

                                                        

                                                       

                                                       

Img_4071blog Img_3745trblog キュウリグサと花の色と形が似ているので間違えやすい「ハナイバナ(葉内花)」

ムラサキ科ハナイバナ属の1~2年草です。

“ヤマルリソウ”や“ワスレナグサ”“キュウリグサ”などが同じムラサキ科で、花の構造はそれぞれ個性はありますが良く似ています。

“葉内花”の名は、茎の上部の葉と葉の間に花をつけることによるそうですが、“は(葉)・ない(内)・はな(花)”とは良くつけたものだと感心してしまいました。

道ばたや畑、庭などにごく普通に見られると図鑑には書いてありましたが、キュウリグサほどはどこにでも…という感じではないように思いました。でも、キュウリグサの隣りに株があったりという場面もありましたので、意外にキュウリグサと思って見過ごしているのかもしれませんね。

花の直径は2~3㎜とキュウリグサと同じ大きさです。ガラス細工でできた王冠ようなものが中心にあり、とてもきれいです。

                                                        

Img_3758blog Img_3749blog 幼い頃、この草を摘んでセーターの胸につけて「ブローチ♪」なんて遊んだ記憶があるのではないでしょうか。

アカネ科ヤエムグラ属の「ヤエムグラ(八重葎)」です。

幾重にも折り重なって生えるのでこの名がついたそうです。

人里近くの藪や荒れ地に普通に生える1~2年草。

茎や葉に逆向きの棘が生えていて、これで他のものにひっかかるのだそうです。                                                       

Img_3752blog Img_3430blog                   

                  

                  

                  

                                                                                                                                                                                                                                                              

茎の先や葉の脇から花茎をのばし、小さな(2mmほどでしょうか)黄緑色の花をつけます。

一つの花に2つに分かれた果実(2分果)をつけ、直径2mmの果実の表面にはカギ状の毛があり、衣服などによくくっつきます。このカギ状の毛を画像拡大して見ると、どうしても春雨に見えてしまって…

( 2012年4月28日撮影 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フデリンドウ、ノミノツヅリ | トップ | カヤラン、シャガ   北鎌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 はじめまして!  素敵な画像ありがとうございま... ()
2012-05-06 07:26:09
 はじめまして!  素敵な画像ありがとうございます・・・。
ピンクの花をつけたものは日本古来のイヌノフグリで最近は希少だとか。
私も探してますがありませんね~。
ブルーの花をつけたものはオオイヌノフグリで帰化植物だそうです。

ツタバウンラン初めて見ました。かわいいですね。 野草大好き!


返信する
“ひ”さん、はじめまして。 (ハム次郎)
2012-05-06 19:47:06
“ひ”さん、はじめまして。
お越しくださり、ありがとうございます。

「イヌノフグリ」、私も見てみた花のひとつですが、いまだ叶わず…
オオイヌノフグリに居場所を奪われてしまっているようですね。
いつかどこかで、、、と思いながら、下を見て歩いています。

道ばたに咲いている小さな花は、良く見るとそれぞれ可愛い姿をしていますから、
気になりだすと、とめどなく…前になかなか進めませんよね(笑)
返信する

コメントを投稿