Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

2019年鎌倉・光則寺のヤマアジサイ(5) 酔湖の月、酔湖の絣、瀬戸の月、瀬戸の青絣、瀬戸の涼風、星咲きエゾ、晴嵐、清澄、青コガク、祖谷テマリ

2019-05-23 22:50:52 | 鎌倉・ヤマアジサイ

 
 
酔湖の月(スイコノツキ)
高知県産

 
 
酔湖の絣(スイコノカスリ)
高知県産
装飾花は青紫に白の絣が入ります

 
瀬戸の月(セトノツキ)
愛媛県産
今年は装飾花の形がちょっと変形しちゃってます

 
 
瀬戸の青絣(セトノアオガスリ)
愛媛県産
他の「青絣」とついた品種に比べ、絣の入り方が控えめですが、、、整った姿です

 
 
瀬戸の涼風(セトノスズカゼ)
高知県産

 
 
 
星咲きエゾ(ホシザキエゾ)
新潟県笹神村産のエゾアジサイ
今年は装飾花がピンクになりました

 
 
 
晴嵐(ハレアラシ)
高知県産のようですが、葉の様子からはエゾアジサイのような…

 
 
 
 
清澄(キヨスミ)
千葉県清澄山産
海棠の古木の前が定位置
まだ咲き初めですが、咲き進むと白に赤の覆輪の装飾花が見事です
境内に並べられた他の品種に比べ、花も高さも大型です

 
 
青コガク(アオコガク)
福岡県英彦(ひこ)山産

 
 
祖谷テマリ(イヤテマリ)
徳島県祖谷渓産
装飾花・両性花とも白です


( 撮影日:2019年5月19日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年鎌倉・光則寺のヤマア... | トップ | 2019年鎌倉・光則寺のヤマア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿