Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

鎌倉・光則寺のヤマアジサイ(23) 雲居鶴、黒軸、佐橋の庄、扇てまり、天空の貴公子、土佐織姫、唐津、美里白鳳、富士の滝、普賢の華

2018-06-08 23:02:42 | 鎌倉・ヤマアジサイ

 
 
雲居鶴(クモイヅル)
静岡県伊豆南部産のガクアジサイ
大型の品種で草丈は清澄と同じくらいです
来年は地植えにするかもしれないとのことで、
大きな株になりたくさんの花が見られるかもしれません

 
黒軸(クロジク)
古品種のガクアジサイ
若い枝が黒いことから「黒軸」でしょうか。。
装飾花はまだクリーム色ですが、咲き進むと確か淡い水色になったように思います

 
佐橋の庄(サハシノショウ)
新潟県十日市町産のエゾアジサイ
装飾花のブルーが爽やかです
エゾアジサイの中では、一番のお気に入りです

 
扇てまり(オウギテマリ)
宮城県椎葉村産のヤマアジサイ
剣弁の装飾花の大きさが不揃いなのも趣があってなかなか。。
白い地に淡い紫の筋もきれいです

 
天空の貴公子(テンクウノキコウシ)
わずかにブルーが入ってきたように感じます
この後どうなっているのか、楽しみです

 
土佐織姫(トサオリヒメ) 別名:横浪の月(ヨコナミノツキ)
いよいよ両性花の出番
両性花のガク片がきれいに色づきました

 
唐津(カラツ)
佐賀県産のヤマアジサイ
今年は渋い色合いになっていますが、淡い青に白い縞が入るのが特徴です

 
美里白鳳(ミサトハクホウ)
愛媛県産のヤマアジサイ
今年は控えめな花付きです

 
富士の滝(フジノタキ)
静岡県富士山周辺産のヤマアジサイ
丸弁の八重の装飾花がかたまって付き、あたかも滝のように見えるのですが、
今年は花付きがちょっと少な目でした

 
普賢の華(フゲンノハナ)
長崎県さんのヤマアジサイ
細い剣弁のガク咲きで、きりっとした印象です

 
無名ですが、ナデシコ弁の装飾花がきれいでしたので。。


( 撮影日:2018年6月3日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 鎌倉・光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿