Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

荒井沢市民の森(8)  ホオノキ、マユミ(雄花)、ヤブデマリ、ジャケツイバラ

2020-05-13 19:37:29 | 横浜・荒井沢市民の森

あと2日ほど荒井沢市民の森の花たちにお付き合いください。
 
 
 
 
 
 
ホオノキ(朴の木)  モクレン科
山地に生え、高さ20~30メートルにもなる落葉高木で、
高尾などでも花が咲いているのはわかっても、高いところで咲いているので撮るのは難しく
いつも残念に思っていました。
荒井沢市民の森では使ったレンズは100ミリと250ミリの望遠でしたが、
花姿や美しい花糸の紅色と葯の黄白色を捉えることができ良かったです(^^♪
花の直径は15センチ、葉の長さは20~40センチもあり、
いつも地面すれすれの小さな花ばかりと遊んでいるので、
久しぶりの上向き撮影を楽しみました♪♪

 
 
 
 
マユミ(真弓)  ニシキギ科
山野に生える落葉低~高木です
雌雄異株で、今回撮れたのは雄株のみ。雌花を探したのですが見つけられませんでした
まだ咲き始めたばかりでしたので花の色や形などの様子がよくわかり良かったです
直径約8ミリの淡緑色の花、花弁とガク片は4個で雄花は花糸が長く、
雌花では短いそうです

 
 
ヤブデマリ(藪手毬)  スイカズラ科
アジサイに似ていますが、ガクが変形して装飾花になったユキノシタ科のアジサイと異なって
ヤブデマリのガマズミ属は花冠が大きくなったものだそうです
鎌倉・光則寺にも大きな木があり、たくさんの花を付けていましたが枯れてしまいました

 
 
ジャケツイバラ(蛇結茨)  マメ科
別名:カワラフジ
高尾山のジャケツイバラは有名ですが、まだ見たことはありませんでした
意外にも荒井沢市民の森でも見事なジャケツイバラの黄色の花を見られるということを知り、
ぜひと思っていました
少し時期が早かったのか、まだ蕾の状態のしか見つけられませんでした
今週末、もう1回行ってみようと思っています…(*^^)v
花を見られるといいなぁ~


( 撮影日:2020年5月5日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒井沢市民の森(7)  オ... | トップ | 荒井沢市民の森(9)  テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿