Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

ヤマホトトギス

2021-09-12 19:22:46 | 舞岡公園

今日は横浜市自然観察の森に行き、ハダカホオズキとイガホオズキを撮りたいと思っていました。
ところが雲が厚く予報は曇りだったのに、ポツポツ雨が落ちてきたので、
一時避難雨宿りができる舞岡公園に行先変更(^^;
でも先週上手く撮れなかったコケオトギリやミズオオバコなどのリベンジができ、結果満足♪
今日の撮影分は整理出来次第アップしたいと思っています。
***********************

先週撮った花たちにもう数日お付き合いください(*^^)v
 
 
 
ヤマホトトギス(山杜鵑)
散策路脇や小谷戸の里の中庭などで見ることができました
山地の林下などに生える多年草で、
よく似たヤマジノホトトギスとの見分けは、
花が散房花序につくことと、花被片が強く反り返るのがヤマホトトギス、
平開するのがヤマジノホトトギスと覚えておけばOK♪


( 撮影日:2021年9月5日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジカンゾウ、ヌスビトハギ... | トップ | カナムグラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿