Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

荒井沢市民の森(5)  ミミナグサ

2020-05-10 19:36:32 | 横浜・荒井沢市民の森

身近な所でいつでも見ることができると思っているミミナグサですが、
実は外来種のオランダミミナグサに押されて減っています。
たぶん私は見るのは初めて…
今回荒井沢の畑地近くの散策路で見ることができラッキーでした。
 
 
 
 
 
ミミナグサ(耳菜草)  ナデシコ科
道ばたや畑などに生える越年草
葉や茎にうぶ毛が多く、さわるとちょっとべとつきます
花弁は萼(がく)と同じ長さで、先はサクラの花のように割れています
和名の「耳菜草」は、葉がネズミの耳に似て、若いときには食用となることによるのだそうです
道ばたにたくさん生えていたわけではないので、無くならないといいのですが…
散策をする際、
靴の底に他の植物、オランダミミナグサなどの種子をつけて歩いてしまい結果的に
ミミナグサを減らしてしまうことにならないよう気をつけなければなぁと改めて思いました


 
 
 
これは道の反対側に生えていたのです
撮っているときはミミナグサでは無いなぁと思っていたのですが、
帰ってから調べてもわかりませんでした
ミミナグサとの相違点は花弁の切れ込みが無いという点ですが、
花弁と萼の長さや蕾の状態はとてもミミナグサに似ていたため、
ミミナグサとしても良いのではないかと…
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします


( 撮影日:2020年5月5日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒井沢市民の森(4) ケカ... | トップ | 荒井沢市民の森(6)  ウワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿