浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

1895年 閔妃虐殺

2020-10-22 08:02:37 | 近現代史

 角田房子氏の『閔妃暗殺』(新潮文庫)で知られている韓国皇后を暗殺した事件、下手人は日本公使の三浦梧楼、日本軍守備隊と公使館員、浪人集団などが、韓国の皇居でもあった景福宮に乱入して閔妃(明成皇后)を虐殺した。

 こういう歴史的事実を、日本のほとんどは知らないが、他国の外交官や軍隊が皇居に乱入して、皇后を暗殺するということを想像してみよう。どれほどひどいことをしたか。

 その一部始終を見たロシア人。

日本の「明成皇后殺害」、ロシア人目撃者に会う

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なびく、なびく | トップ | 【翻訳】 COVID-19検査と学校... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな知らないですよね (能天気)
2020-10-22 21:53:43
学生の頃は知りませんでしたね。社会人になってからセミナーに参加して、日本海貿易での人の交流に興味を持ち、中世から近代までの歴史を調べて行くうちに知りました。日清戦争がおもに朝鮮半島で行われた戦争で、宣戦布告無しに奇襲攻撃から始まり、清の朝鮮駐屯軍との戦い。そして日本軍と朝鮮の農民軍が戦った戦争。朝鮮の保守派と改革派の争いに、清と日本が干渉し。朝鮮の混乱に乗じて無茶苦茶なことをしましたね。
閔妃は大院君を引退させて,清国に従属する事大主義をとり,日本に対抗し。日清戦争後一時退けられたけど,三国干渉ののち台頭し親露政策をとったために、日本公使三浦梧楼指揮下の安達謙蔵ら日本人壮士に王宮内で殺された。
高宗も露館播遷し周辺列強と対等な関係を結ぶために大韓帝国の設立を図ったのですよね。
韓国の高校歴史教科書の日本語版を読んでいると、知らないことが多く何を学んできたのだろうと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近現代史」カテゴリの最新記事