照千一隅 白心塾 名古屋市西区・北区・北名古屋市・岩倉市・小牧市・清須市・豊山・春日井市近郊の空手道場
自分自身の今出来る事を一生懸命に取り組む。
知らない事をを恥じないで良い。
なぜなら、知らないから習いに来ているからで、こんなことを聞いたら恥ずかしい、格好悪い、馬鹿にされる、叱られるなどと考えて、自分が知らない事や分からない事、疑問に思った事を聞かないで、そのままにして、うやむやにしておいて知らないままで年数がたった方が将来的に恥ずかしい事になると思います。
例えば三戦立ちの立ち方の説明も初心者と上級者では私は説明を変えています。
初心者の立ち方がしっかりと出来てからでないと上級者の立ち方が正しく出来ないので、実力に応じた説明の仕方をして技を完成度の高いレベルにもっていっています。
時間つぶしの様な稽古をしていてれば当然正しい形は身体に刻まれませんので、その様な方達には初心者の説明しか出来ませんので、空手は実力主義だと思いますので、その実力は停滞を続ける事になるでしょう。
稽古にあまり来ていなければ、アドバイスしても理解出来ていない感じになる事が多いと思いますので、結局は自分次第で実力は変わってくると思います。
難しそうですが、単純にしっかりと休まずに稽古すれば上手くは必ずなります。
受難でも一日1ミリづつ柔らかくなれば、10日で1cm、100日で10cm柔らかくなれば簡単に数字どおりにはいきませんが、確実に身体は柔らかくなります。
柔軟だけでなく突きも蹴りも一緒、逆に何もしていなければ全く変化はないので、身体は嘘をつけません。
ただただ稽古あるのみ
押忍