本日のテーマは型
型はまず順番を覚えないと技の理解はありえません。
少年部は形を真似るだけで精一杯かもしれません。
しかし完全なるコピーなら身体が技の使い方を覚えてくれるでしょうから・・・それもあり・・
一般部の特に上級なら、分解した技の意味を考えて型を実戦できる様になるまで考えて行ってもらいたいものです。
型も組手も格好の良い事も正しい技、動きの証拠でもあるので、格好つけて稽古しましょう。
一番大変な少年部の年少チームは気合だけをしっかり出せば、とりあえず良しとします。
それぞれに必要なレベルで技量を要求しますので、白心塾では人によって、こちらが求めるステージが違ってきます。
出来る人には(出来てほしい人、才能のある人)には、特に厳しく感じるかもしれませんが、それが白心塾スタイルです・・・
時々厳しさに音を上げて来なくなっちゃう人はとっても残念、理由をつけて休みがちになってしまいます。
何事に逃げてばかりでなく、困難に立ち向かってほしいです。
そして一般部は、まずミットでパンチの打ち込み、蹴りこみ
特に正しいパンチと身体のバランスを意識して、ステップからのパンチのつなぎを段々複雑にして、いかなる状況からでも正しいパンチが打てるように稽古いたしました。
そしてローミドルの蹴り方、受け方~最後に反応力を高める受け返し~ライトスパーで〆ました。
一般部も熱心な人達が増えて良い感じですが、まだまだ少ない人数なので新しいメンバーを募集いたします。
興味のある方は、是非体験に来て下さい。
押忍