昨晩は白心塾門下生数名と空手の後輩が支部長をしている道場へ出稽古に行きました。
一人新人のおっさん会員がいますので、レベルを分けての指導(私の道場ではありませんが、行くと毎回何故か指導です)となりました。
私はなるべく体力ギリギリを見極めて、各レベルで楽しく厳しく指導は心がけます。
それなりの充実感や刺激が無いと身体が満足出来ないため、皆お腹が一杯になるまで稽古してもらいます。
ただ社会人の人が相手の場合は仕事に支障のない程度にしないと困りますので、段階的にレベルを上げていくようにしています。
レベルの解かりやすい目安が昇級になりますので、チャンスがあれば審査を受けて見た目も格好良くレベルアップして欲しいです。
昔所属していた道場にアホな奴がいて白帯なのに勝手に武道具屋で緑帯を買ってきて締めていたので、支部長の先生に叱られている奴がいましたが・・・・頭が逝っちゃっていましたね。
そいつは大きな道路の交差点の真ん中で、変なことを叫んでいましたし・・・・同じ道場でイヤになりました。
いつだったか稽古後の自主練習で、そいつに「あの一緒に稽古してもらえますか?」と言われましたが、私は「お前なんかと一緒に稽古する気はない!話かけるな!近づくな!あっち行にけ!」と、とても丁寧に断りました。
悲しいかな時々、おかしい奴も空手界には存在するので・・・残念
幸い白心塾には現在そのような者はいません。
なぜなら、気づけば破門にしますから・・・・
ジェントルで厳しく楽しい空手道を基本としています。
色々な空手道場が世の中にはあります。
ガラの悪いヤンキーと極道の集まりみたいな極道場や仲良しクラブでふざけて遊んで終りみたいな稽古をしているお遊戯道場とか・・・
空手の品位が問われます!!
空手道の格を上げるためにも、もう一度しっかりと心技体のそろってみえる三浦師範のような空手家に学ぶべきではないでしょうか?
他にも立派な先生は沢山みえると思いますが・・・
白心塾は空手道・空手界の品格向上を目指します。
押忍