ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

遊んでばかり

2019-07-17 15:12:13 | 日記
職業相談に行かなきゃいけないので、てーやんと朝から行ってきた。

パソコンで仕事を検索してみるも、ない。

結構良さそうな駐輪場の管理とかがあったのを、よーく読んだらおばさんはおらんじゃんか。
昔々、父が定年退職してからしばらくやってたのを思い出した。
夜勤もあるからなのか。

後はお掃除か介護か。

別にお掃除でもいいんだけど、お掃除といえば牛子が出産を途中までして
(後はどうしても出せず市民病院へ運ばれて腹切って出した)病院がお掃除さんを募集しとった。

これ、いいかも。
って思ったけど、ねえ。全く知らん病院ならいいんだけど、
やっぱり仔牛に障害が残ってない、と確認できるまでは近寄れないなあ。

後は採石場があったけども、「経験者」となっとる。
重機とか資格持ってないし、うーん。

後5年は働かないといかんからなー。

隣のてーやんも、「ないなあ」と呟いていた。
でもてーやんはそんなに働かなくてもご主人がまだお仕事してるし、
2年もすれば年金をもらえるからそんなに焦らなくてもいいんだけどね。

朝5時から12時までっていう仕事が一番いいんだけどなー。(しかも近くで)

なんて思いながら求人票を5枚ほど印刷して受付へ持って行って
日付印を押してもらって駐車場を出た。

「どうするー?たまには遅いモーニングか早いランチでも行くかねー。」
とか話しながら、どこかないか聞いてみたら札木にあるパンケーキの店に行ってみたい、
と言うリクエストで行ってみた。
ここは大昔からあるんだけど、駐車場が無い(あまりない)ので敬遠していた。
でも、5年目ちゃんが在職中に行って来た時に話を聞いたらとっても美味しかったと言うので
思い出した。

ところが、きょうはお休み。

では、最近レストランからワッフルのお店になったところがあるので、そこへ行ったら
ランチの時間に早すぎて、まだcloseだった。

では、ということでモーニングに行こ。
珈琲屋ランプの店、だったっけ?そこへ行った。
朝6じからやってるのは知ってたが、なかなか入る機会もなかったので。

しかし、コーヒー頼んでモーニング見たらトースト半分だけ。

え?
店の中はとっても落ち着いた雰囲気で隣の喋ってる声もそれほど気にならない、いい感じなんだけど
あっという間にコーヒーもトーストも平らげ、「終わっちゃった」
と店を出た。
まだランチには少し時間があるけど「どっか行きたいとこある?」
って聞いたら前に行ったことがあるところを教えてくれたので
そこへ行ってみた。

1階はケーキ屋。
2階はレストランというか喫茶店というか。居間のようなゆったりしたソファー席があったり
普通にテーブルと椅子があったり。広々な空間。
見るからにママ友の打ち合わせとおしゃべりしてます的なグループがあちこちに。
11時ちょっと前に着いたらランチメニューになってたので
それを頼んだ。


セットで1500円也。

ご飯これで足りるかや?
と思ったけれど、意外にお腹にガッツリきた。

私たちが店に入った時にいたママ友達はモーニングの時間からいるのに、
あたし達が食べ終わって店を出る時(1時間)まだおった。

すごいなあ。

ママ友の付き合いもそういえばあったなあ、とか懐かしく思ったりしたけど
今ならとてもとても無理かもしれない。