ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

お片づけ

2017-12-29 17:58:58 | 日記
物置になってる元牛子の部屋を片付けねばと朝からゴソゴソやってた。

災害備蓄品のミネラルウォーターの箱やら、トイレットペーパー半年分が入った段ボールが
置いてあったところの壁紙がカビで無残な事になっていたので、とりあえずそこの荷物をどかし、
無謀にも漂白剤を濃いめに溶いた水で雑巾を濡らし、壁紙を拭きまくった。

漂白剤くさいったらありゃしないが、まあ日切れの水も生活用水には使えるので
とっとこう。

嫌々やってるので昼過ぎには疲れてしまった。
ダンボールもひと縛り近くにできたばかりのコンテナに捨ててきたし。

なんだかんだ動いていて、膝痛も何年も前から痛い左肩の痛みも(50肩?)
いつのまにか違和感がない。
恐るべし医者の薬。

ただ、炎症を抑えているだけなので、根本から治ったわけではない。
そこがちょっと残念。
でも、動ける事は有難い。

明日は相方の本を整理して、いらんもんは捨てて貰わないと部屋が片付かない。

伊勢、宮忠さんのしめ縄も届いたので、牛子に一つ持たせてやり
あす、掃除が一段落したらいつものところのしめ縄を交換しよう。

膝痛2

2017-12-29 00:44:43 | 日記
本日で年内の仕事も終わり。
今年から会社統合の影響とかで早めに事業所全体の電源が落とされる為に
長い長あーい冬休みになる。
社員は楽しいだろうが、非正規雇用にとっては1月の給料日が怖ろしい。
社会保険と住民税払ったら手取りがないかもしれん。

かなわんなあ。

別部署の外部派遣さんは1月4日、5日に出てくるって言ったとか言わないとか。
出てきても電源入ってないから暗闇で何するんだろう?
と、近くで仕事してるSちゃんが言ってた。
現場の責任者であるSちゃんとこと共通のショクチョーが
「休み取って下さい」
ってはっきり言えばいいものを煮え切らないから
その外部派遣の2人は「出勤します」と言ったらしい。


さて、自分は膝の痛さに耐えに耐え、今日夕方やっと整形外科へ行って来た。
昨日は定休日だったので今日まで我慢した。
結局当初考えていた外科ではなく、少し離れたところにある整形外科にした。
戦国時代、徳川家臣団の有名どころの1人のご子孫がやってるところで、
“ 刀をメスに持ち替えた ”んだなあ、ってことって本当にあるんだな。

とか考えながら受付を済ませて貼っていた湿布を取ったりサポーターを取ったりしていたら
名前を呼ばれた。
診察室に入って、事情を話したら「ひょっとしたら本当に悪いのは実は左側かもしれません」
から、両膝のレントゲンを撮りましょうということで写真撮って暫く待ってから説明を聞いた。

結果は「軟骨がすり減った事による痛み」とか。
しかも右より左の軟骨の方が減っている。ほっといたら両方激痛になって歩けんくなるとこだった。

激痛の右膝にヒアルロン酸の注射打って、炎症を抑える薬と湿布を処方して貰って
帰ってきた。5時ちょっと過ぎに行って終わったのは6時ちょっと前だったので
早く終わってよかった。
とりあえず骨粗鬆症による骨折(そんなんあるかどうか知らんけど)とかじゃなくて一安心。

リハビリの事は何も言ってなかったし、自宅で筋トレやれとかも言ってなかったし、
次は「◯◯に来てください」
とかでもなく、
「まあ、1週間に一回ぐらい来てもらって5回ぐらい注射をしてみるといいかも」
程度だったので拍子抜けしてしまった。
次回は色々と注意事項を聞いてこよう。

歯医者

2017-12-26 23:07:43 | 日記
夕方、慌ててウオーターピックで歯をガーッと洗ってから歯医者へ。

最近は口を開ける道具を口角にガバッとはめられて治療をしている。


これがなかなか地獄で。

口を閉じた状態を強制されるのも辛いが、開けた状態に置かれるのもまた
辛い。

もう、ほんとに嫌だ。
早く「次のお掃除はいつにしましょうか?」
という予約ができる段階に行きたいものだ。

昔々32年前に差し歯にした前歯2本も、もはや風前のともしびらしく、
「前歯で固いものとか、お肉とか嚙み切らないで下さいね。ちょっと不安ですから。」
と言われてしまった。
これまた治すって言ったら20万くらいかかるんだろうなあ。

参った参った。

膝痛(それも激痛)

2017-12-25 22:00:16 | 日記
先週初めくらいから、右膝が激痛で。
もともと両膝ともまともではなかったけども、最近は何とかなっていたのに、
突然の激痛でさっと動けず。

年末で牛子が帰ってくるための部屋を片付ける予定が
痛過ぎて昨日は動けなかった。
きょうはどうかと温湿布をして出勤したものの階段を登るのは非常な苦痛だし、
仕事で歩き回るのも足を引きずってしまう。

「太り過ぎ」

は十分わかっちゃいるが、今すぐ痩せられない。

きょうは用事があるし、
明日は歯医者だし、
明後日勤務先の近所の医院へ行ってみようかと思っている。

自宅近くの外科はめちゃ混みで、夕方診察券出したら診療終わるのは夜8時頃になってしまう。
当分通う羽目になるだろうから、毎日そんなんではたまらんので、
ヤブな噂もあるけども、レントゲンくらいは撮ってくれるだろうから、
診察の早い勤務先近くへ行こうかと。


ここら辺は整形外科が近くにないのでとりあえず外科へ。

こんなん、今までなかったわー。
たまらんわー。
急な激痛て、何?

おさらい

2017-12-10 20:46:56 | 日記
ピート師匠のそのまた師匠の新聞記事を読んで、
ピート師匠のブログで「おさらいしなくちゃ」と思いつき

カテゴリーの遭難関係を読んだりして、忘れていた事などを思い出したりして
記憶とは曖昧なものだ。
と痛感した。
あれほど感動したりワクワクしたりしながらお勉強した事など
すっかり綺麗さっぱり忘れていることったら。

本にしてくれないかしら。

タブレットは便利だけども、電池切れはするし電波が悪ければなかなか画面が変わらないし、
本のページをめくるようにパッパッ パッパとページをめくれない不便さがある。

紙の本ならペラペラとどこのページでもすぐに読める。
カテゴリーも瞬時に飛べる。


そんなことを考えながらTSUTAYAへ行き相方が借りたDVDを返してから
手帳などを物色したり、山雑誌のところで立ち読みしていたら、

岳人の12月号で「戦国の山」特集をやっていた。
「戦国」と「山」の組み合わせなんて、ツボもツボ。
思わず「キャッ」と叫びそうになった。
大急ぎで手に取って中を見ると、なかなか感激するような山記事が・・・。
ただ、やはり全国版の雑誌なので超メジャーな山ばかり。

信州との県境兵越峠(ヒョーごえとうげ)など出ているわけないか。
ここだって歴史の道なんだけどなー。
武田信玄が越えた道なんだけどなー。

静岡との県境、陣座峠は家康が越えた峠なんだけどなー。
この辺りは南北朝時代からの山城だらけで、(その前は平安時代とかいうお寺などがあちこちにたくさんあったらしい)今となっては何がどうなったのか
サッパリわからない砦などのあった山やら、城跡やら、なかなか賑やかなのだ。
今どきは人っ子ひとり歩いちゃいないけれど。

そんな道を探して歩くのも面白いかも。