ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

子ども用念珠

2021-02-23 01:56:00 | 使ってみた
まだ使っていない。

できれば大きくなるまで使う機会がないまま、腕念珠に作り替える事になることを願っている。
で、3歳になったし、幼稚園に通うし、ということでお祝いにひとつお念珠を買っておいた。
子ども念珠、というものがあることすら知らなかったので、ネットで見た時は少々驚いた。






大人のブレスレットよりちょっと大きいか、ちょうどいい具合の大きさ。

昔々、私がまだ若かった頃勤めていた事務所のパートのお姉さん(当時40代)が
「数珠というものは自分で買うものじゃなくて、親が買って渡すものだよ」と話していた事があって、
自分で数珠を買ってきたばかりだった私は「そういうものなんだな。では子どもができたらそうしよう」
と考えた。
私の母親であるばあばは母親に捨てられて、父親と5人の弟達と生きてきた人だったので
そういうしきたりのようなものは一切関心も興味もない、という人だった。
だから、社会に出てから随分と学ばなければならない事が多かった。
(本家のおばあさまらに色々教えて貰えばよかったのに、それをしなかったらしい)

それやこれやで40代の頃、わざわざ岡崎の大きな仏具店へ行って正式な曹洞宗のお念珠を買った事があった。
これはものすごく気に入っているものなので念珠ごときにこれだけこだわるのって
おかしいかなとも思うんだけど、その当時ついでに牛子用のも買ったことを思い出して、
今回「3歳になった事だし、人生の最初の節目でもあるから」
買って見た。
おそらく小学校低学年くらいまでしか使えないだろうけれど、それでいい。その後はもう普通の略式のお念珠を
買えばよいだろうし。そして高校生くらいになったらその小さな念珠は腕念珠かブレスレットに作り変えてもらっておけば
興味のある子なら使うだろうし、なければないでどうにかするだろう。

念珠一つでまた妄想してしまった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿