ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

新城軽トラ市

2017-02-26 11:13:09 | 日記
朝早めに家を出て相方と新城軽トラ市へ。
まだ開店したばかりでお店に商品が並び切っていないお店もあったが、
とりあえず最初に野菜のお店に行って100円の舞茸をたくさん買い込み、
ズンズン歩いて見た。

何しろ朝いちだったもので係のお兄さんがカイロと案内地図を渡してくれたので
それを見ながら。

新城茶、鳳来茶、掛川茶、天竜茶もあった。
お茶屋さんが多かったなあ。
それから、牛子の誕生日ケーキを頼んでいるchachaさんも何と出店していたので、
会社用のシフォンケーキを買ってきた。
シフォンケーキ屋さんも結構お店を出していた。
おこわと赤飯、猪肉コロッケ、巾着ウズラも買ってきた。

500円以上お買い上げだからと言って右端に見えるクリアファイルもくれた。



お花屋さんをのぞいたら榊が1束100円だったのでそれも買い

いかにもな古木の葉っぱ。
これほど緑が濃いのは大きな木の枝なんだろうな、とうちのベランダの赤ちゃんのような榊を見て思う。


そして帰りにコーヒーショップ蒼でコーヒーのドリップパックを買い、
相方も私もココアを注文して飲みながら帰ってきた。



新城市は街中が史跡だらけなので、いろいろなところに足を止めたくなる看板がある。

内容は写真ではよく見えませんが、車で走っていては全くわからなかった。
新城城の大手門があったところだろうか。



両手に荷物を持って写真を撮ったので、こんなになってしまった。


猪肉コロッケうっまいわあ。あっという間に3個食べてしまった。
あと2個も大丈夫。
「猪肉? 臭くないのー? なんかそういうのって臭みがある気がして・・・」
とかいう人、結構多いけども「どんな肉喰って来たんじゃ?」
と内心でツッコミを入れている私は心が狭いんだろうと思う。

そろそろ道端の梅も咲き始めているので川売の梅も来週には開いているだろうか?

世知辛いのはお線香も 家伝 好文木

2017-02-25 16:38:34 | 使ってみた
ずっと使っているお線香が無くなったので買いに行ってきた。
仏壇仏具の店にしかないので、無くなったらアマゾンするか車でわざわざ買いに出なければならないのが
ちと面倒だが、「 自分が好きだと思うものがご先祖様の欲するモノ 」
という事をどこかで聞いたので、それ以来その基準でお線香をアレコレ使って見た。

結果、今の所はこれが一番。煙もほどほど、匂いも後に残らずスッキリした香り。







ところが、急激にお値段が上がり
前回1000円で買えた物が今回はなんと一気に1500円(税抜き)になっていた。
しかも、箱も薄くなり中身も少ない。
お店のおねいさんも、「こちらの箱は材料が値上がりしてしまって、お値段も上がってしまいました。」
という事で奥から出してきてくれた。ショーケースには大箱の4200円也の箱が置いてあるので
知らない人は大箱しかないと思うだろうなあ。
大箱と言っても高さは倍で中身は多分3倍くらい入っている。
一度大箱を買ったけれども確かに長持ちした。半年くらい買わなくて済んだかも。

相方は長男だけれども家を継いでいるのは義弟なので、暫くうちは仏様とは無縁だったが
(これもご先祖様には失礼な話かも)
相方の両親、兄弟、姉共々が大昔から新興宗教にハマってしまい
親の葬式の時に仏壇の一番下の戸棚を開けたら、じい様ばあ様の位牌が押し込められているのに
驚愕し、しかし口出しはできないのでうちはうちでご先祖様を癒そうと考えた。
某宗教はご先祖の位牌を捨てろとか言うらしい。
それも忍びなかったので仏壇の奥に隠したのだろうと思う。

と言う事で、〇〇家先祖代々の霊位の位牌を作り
お線香をあげている。

もう一つ、高野山のお線香を頼んであるのでそれも楽しみだ。
こちらは煙も多めで「お線香らしいお線香」らしい。
煙が体に合わない方は仕方がないがお線香の煙は多い方がご供養にはいいらしい。

マムート・ゴードライロングスリーブティシャツ

2017-02-18 11:53:17 | 使ってみた
牛子に頼まれたお弁当用のハンバーグを焼いていたら
届いたTシャツ








これ、すごいです。
パタゴニアよりもお安い気がするし、しかも2016-2017winterとか書いてあったけれども
夏でもいいんじゃないか?
現物を見るとパタゴニアのシルクウエイトシリーズよりもサラサラしている。
しかもヨーロッパサイズのLで私でもちょうど良い。
アジアサイズではXLだけど、2L,3Lが当たり前の私にでも全く窮屈感なくスムーズに着れる。
懸念は腕がどうしてもきつくなってしまう事が多いのだが、それも全く心配要らない。
これは、夏でもいいんじゃないか?
これだけサラサラしているとは・・・。

色も黒じゃないから蜂の襲来も受けにくかろう。

さすがマムート。ただ、ヨーロッパサイズな為袖が少々長いのがアレですけど、
それは仕方ないという事で。

凄いなあ。

のんほいタウン 冬号

2017-02-18 09:06:06 | 日記
のんほいタウン冬号が届きました。

いつもありがとうございます。


この時期奥三河は花祭。
その昔母方の爺様も榊鬼を舞っていたと聞いた。
私が物心ついて花祭の会場の座敷にちょこんと座ってたころには
爺様は体を壊して舞う事はできなくなっていたが。
でも、小さい頃に聞いたお囃子は今でも耳に残っていて、
妙に感動する。
雪の積もる道を進んで行くと、遠くから笛の音が聞こえて来る。
静かな静かな山奥の神事。花祭と言えばそんな光景を思い出してしまう。
三日三晩夜を徹して続いたものだったが、近年は1日でおわってしまうのは
何とも悲しい。(部外者だから無責任な事を考えてしまい申し訳ない限りです。)

今は亡き河島英五(字間違ってないかしら?)さんも「一度聞いたら忘れられない音」
と言ってたらしい。







設楽城では本気の水鉄砲合戦が行われたとか。
大人が真剣に“ 合戦 ”をやらかしていたようです。
今後も子供向けの戦がありそうですので、お好きな方は是非とも親子で。




ここの栃餅は無茶苦茶美味しい。
栃の実がたくさん入っていて素朴な風味と味が飽きない。
餅キライな牛子が飛びついて食べてしまうくらいで
ストーブの上でちょっと焼いて食べると、香ばしくて最高。
いつまでも作り続けて欲しいし、もっくる新城にも置いてもらえるといつでも買えて嬉しいのですけど。
(あったらすみません)

仕事

2017-02-17 23:19:19 | 日記
水曜日から仕事に出た。

三日間が長い事。

まだまだ鼻水も咳も油断すると止まらなくなるのでティッシュの箱持参で現場に入り
時々鼻をかみながら仕事をしてきた。もちろん現場にまだメンバーが来てない時に
鼻をかんだり、咳をしたり。何たって、目の前で鼻かんだり咳したりされたら
相方はあまり気分の良いものでもないだろうから。

現場にティッシュの箱を持ち込むのは実に8年ぶりくらいだろうか?

仕事も通常に戻ったのでやっといつものペースになった感じ。
もう、指導係などまっぴらごめんだ。
5年目ちゃんみたいに飲み込みが早くてほんの少しの言葉で全部理解してくれるような人だと
ストレスもないんだけど、ちょいちょいクセの強い自信満々な人が入ってくるので
神経をやられる。
5年目ちゃんがいなくなった今、現場をまとめて引っ張っていく候補はオカチャンと
ゆっきーの2人だね、後数年で何もかも教え込まねば、とばあば達は話している。
こんな事は私等下っ端が考える事じゃなくて、ショクチョーが考えてくれればいい事なんだけど。

男と女の見方は違うし、甘ったれてムニャムニャ言ってく方が
「カワイイ〜❣️」
とか思われちゃったりして、妙な感じで泣きつかれるとますます
「イジメだ、イジメ。」
とか、注意しているこっちが勘違いされ逆に上司に睨まれる事になる。

冗談じゃないが現実はそんなものだ。

先代のショクチョーは基本的にドがつくほど厳しい人だったし公平に厳しかったし、
メンバーの仕事ぶりも衝立の向こうから、あるいは掃除をしながら、または次の仕事の準備を
しながらキッチリとチェックしていた。だから隙を見せる事もなかったので、わしらも安心して
仕事に集中できた。(もう、本当に厳しかったけどね。)

そろそろまたショクチョーも交代の時期が来ている。