ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

ラジオの話

2020-04-30 23:41:00 | 使ってみた
先代のタブレットがおかしくなってから 夜暇で暇で眠れないので
そこらへんに置いてあった本を引っ張り出していろいろ読んだ。
一回読んだのにすっかり忘れていて、「こんな本いつ買ったっけ?」
みたいなのもあった。
相方が「処分しろ処分しろ」言うので、いつだったか200冊くらい捨てた。
それでも残しておいたり、そのあとで買った本があったり。
「地図の読み方」
は20回くらい読んだ。コンパス出して来て問題を考えながら読んだら疲れた。
他は静岡県が出している井伊氏関連の本とかも結構何回も読んだ。後は山関係の本とか。

しかし、飽きてしまった。
なんかないか考えていたら避難生活用に買っておいた小さいラジオの事を思い出して聞いてみた。
アンテナピンピンに引っ張り出して、綺麗に音が入るようにラジオの向きを変えたりして
久しぶりに「オールナイトニッポン、まだやってんだねえ。」
と思いながら聞いたけど、全然面白くない。
昔、腹を抱えて毎晩笑いながら聴いてたのが嘘みたいに面白くない。

FMも綺麗に入らないのでNHKラジオ第1に落ち着いた。
落語もあったり、懐かしいアメリカンポップスとかもあったり結構面白いと思った。
ところが、武漢ウイルスの影響で「今夜はアンコール放送で◯◯◯をお送りします。」
って毎晩毎晩再放送ばっかり。
「アンコールじゃねえわ、再放送じゃんよ、」
と1人で文句言いながら聞いてた。
土曜日の朝は「山カフェ」なんてやってる。
こども向けで、子供の質問に専門家が答えるというのもあった。これは大人も面白かった。
そして意外と細かいニュースも読まれるので、参考になった。
結構 面白いなあ、ラジオ。

年金の話

2020-04-30 23:04:00 | 日記
2月の途中で年金事務所へ行っていろいろ書類の書き方を聞いてきた。
「お誕生日の1日前から手続きができますので、それ以降に来てください。または書類を送ってください。」
と言う事で4月半ばに予約をして行ってきた。
私が年金の手続きをすると相方の方に入っていた「配偶者加算、3万いくら」が入らなくなる。

と聞いて
「ウッソおおー!」
と思ってしまった。
だって、配偶者加算がなくなるのって私が65歳になってからだと思っとったもん。

特別支給の厚生年金なんてパートの給料じゃ知れてるんだから
「年金をもらう」
と言う意識がないんだよねえ。
そうそう、年金基金も予定は(年間)8万5千円くらいあったのに、30数年経ったら減ってた。
これはいつからくれるのか聞くの忘れたけど、先日企業年金の方から封書が届いたので
いろいろ書いて送っておいた。もうちょっと長く働いとけばよかったな。(結婚すると勤めにくい会社だったけど)
どこかの支店の先輩お局みたいに居座ればよかった、と今思っても遅いわあ。



問題は相方の年金が6月から減らされる事なんだけど、それまでに手続きが間に合わないので
(武漢コロナの影響で)
8月分の年金が減らされた上にさらに2ヶ月分の配偶者加算が引かれるという、
中途で失業しずーっと働いていない相方の年金など知れているから、
下手するとマイナスになってしまうので、(それは困ったなあ)と思いながら話を聞いていた。
すると窓口の担当者のお姉さんが
「分割でもできますよ」
と言ってくれたので
「ではそれで」
と言う事で帰って来た。
そして先日その関係の書類を送ってくれたんだけど、相方は
「俺はそんな話聞いとらん!」
と言って受け付けない。

まあええわ、書類を書いて送ろうとしたらどこかへ捨ててしまったのか、
どこにもない。
「もう一回送ってもらおうか」
とかんがえていたら、夜わざわざ電話をくれて「もう一回書類を送りますから記入して送り返して下さい。」
と言う事だった。
私にも同時に書類が送られて来ていて、「きっとさん、第3号の時のが1ヶ月抜けてましたので入れておきますけど、
書類が必要ですので記入して送ってくださいね。」
で、じぶんのは送ったばっかりだった。
昔、年金事務所の人って(特に男性は)感じの悪いオヤジが多かったんだけど、
そういう老害が無くなったせいか税務署でもどこでも若い人や女の人は親切な人が多くなった。

てーやんにラインして仕事を始めた事。
覚える事が多くて頭がパンクしそうな事などお知らせした。
「きっとちゃん、えらいね。頑張ってるね!」
と 褒めてもらって嬉しかった。(こどもか?)
相方からは何の言葉もないけど、てーやんが褒めてくれたら頑張れる。

という事で体を鍛え直して年金もらいながら働き続けなくちゃ。

マスクが

2020-04-30 06:33:00 | 使ってみた
昨日、午後から3時間ばかり仕事して帰りにヘナを買いに自然食品の店を覗いたら、
レジの横にマスクが山積みになっとった!

3980えん。50枚入り。

へっ?

と思ったが迷わず買ってしまった。中国製だから消毒しなきゃ使えないけど、婿さんが
「マスク、マスク」って騒いでいたので。(彼は近所のおばさんに手作りマスクをもらったんだけど
一回はめてみたら「小さい、ゴムがきつい」と2度と手作りに手を出さなくなってしまい、
よって私が作ったものも興味を持ってくれなくなった。

昨日同じ店で仕事を教えてくれている姉様も
「JAに山積みになっとったよ。」と話していたっけが
ここにもあるって事は値崩れする前に小出しで売っちゃおーってことか?
(今ならまだ高値で売れるイヒヒ、とかなんとか)

だって国内の会社があっちでもこっちでもマスク作り出したから
国産と中国産て言ったら絶対国産のマスクにするじゃん!
国産が普通に買えるようになるまで私は手作りマスクをせっせと作る。



マイナンバー

2020-04-29 08:18:00 | 日記
さっきテレビを見ていたらマイナンバーカードを作る為に役所に行列ができている映像があった。
庁舎内も三密どころか満員、超満員!

こんなんじゃオンラインだってパンクするかも知れんね。
だってオンラインの申請だって役所も初体験だら?

どうなることやら。

うちは郵送で送るけど(無論配達記録つきで、簡易書留でもいいけどそこまでしたら配達の人の仕事が増える)
近頃大事な郵便は全て「配達記録つき」にしている。
だって郵便物を集める会社とそれを配達する会社は“ 別会社 ”だからね。
それを郵便局ではっきり聞いた時には驚いたわ。

昭和の時代にはありえん考え方だし、郵便局は郵便物を預かってそれを間違いなく配達するところ、
と思ってたら、「集めはするけど配達は責任持てぬ」
郵政民営化は良くなかったのかも、だって膨大な郵便貯金は外資から狙われてるとか言うし。
(年金まで関係してくるもんね)
郵便物の処理さえバラバラだし。

こわいこわい。

イライラ菌?

2020-04-29 07:54:00 | 日記
戦時中は明治女も大正女もまだまだ元気だったから
「欲しがりません勝つまでは」
と耐えに耐えた。
泣き言も言わず、がまんがまんの時代を生きていた。(もともと今ほど自由じゃなかったから頑張れた)
子供だった昭和ヒトケタ世代も頑張って我慢して、今まで老後を楽しんでる人が多かった。

ところが、自由の中でそれが当たり前で育った世代には初めての試練が今かも知れない。
新潟、阪神、東北、九州の震災で辛い思いをされた方、豪雨災害土砂災害で辛い思いをされた方々にとっては
「まだあるんかーい!」
というお気持ちかも知れない。

外出制限で子供が家にいる、ご主人が家にいる。毎日毎日朝昼晩の献立を考え
尚且つ自分のパートも減らされ、ママ友とのお茶もできない。
マスクが必要なのに、並んでも買えない。
買えても馬鹿高い。
そりゃあイラつくよね?

何でこんな事を書くかって言うと、昨日牛子がスーパーで先輩ママさんとレジを巡ってちょっとした諍いに
なったらしい。普段穏やかな牛子が他人と言い合うのも珍しいが、
プンプン怒っているので
「そりゃあ今時のお母さんたちはイライラマックスだと思うよー。」
と言うところからそんな話をしてやった。
「こんな歩くか歩かんかわからんようなちっちゃい子の面倒見るのは当たり前だからともかく、
普段学校へ行っとって家におらんはずの子供んたーが毎日毎日家におって、朝昼晩ご飯作るって言ったら
そりゃあだんだんイライラしてくるらー?おまけにそこに旦那さんが加わってみりん、大変だにー。」

と言ったら牛子も納得していた。
私も相方が20年も家でゴロゴロしている時期を過ごしているので慣れたけど、
初めの頃はそりゃあイライラしましたもん。よーくわかる。
それ以上に今はマスク問題消毒問題、怖い怖い武漢ウイルス問題で不安感も一杯。
外出もままならず、イライラするのも仕方ない。

だからそれ以上にイライラさせないように気をつけなよー、と言っといた。

そう言う私はもっとイライラしているのだ。
マスクを抱え込んで値段を釣り上げてるやつ。
他所へ行くはずのマスクを横取りするやつ。

1日何億枚も作ってんのに足りんわけねーだろ!(ラーメン国頼り)
元々の在庫だってあったはずなのにおかしいだろ?
病院でさえマスクが入らんなんて、ほんとおかしーだろ?

年金貰ってマスク売ってるバーさん、1枚500円も600円もとっちゃーいかんぜ!
「世の中の為に」って言うならもっと安くせえ。自分の工賃なんか取るな!
プロなら1枚縫うのに15分もかからんじゃろ?

「世の中の為に」
なんて言うな!

店側もなんか上から目線で「マスクは入りません!」
何て張り紙してる。(売ってやらんぞ的な?)
その証拠に、7枚1000円で個数限定なしで買えるとこだってあるとか。
お尻拭きも紙おむつも某薬局チェーンは「各家庭一個」だけど西松屋へ行ってみりん、いくらでも買えるで。
うちの近所の小さいホームセンターだって数量限定なんかせんかったぜ。
流通どうなっとるの?トイレットペーパーだって薬局は相変わらず棚がスカスカで購入制限しとるけど、
イオンは山積みだよ?(薬局にもあるブランドのトイレットペーパーだよ?)


なんか胡散臭いわ。


マスクなんていらんわい!なければ作るだけじゃ!(イライライライラ)


と言う事で、きょうはプリーツの無いよくある形のマスクを作ってみようと思う。
(ミシンあったらバンバン縫って保育園とか乳児院とかに送っちゃうのに)