笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

愛する命を送るとき

2009-10-24 | 思い出
午前10時、たまたま新聞のテレビ欄をみる。
「愛する命を送るとき」
題名だけですぐにテレビを見ることにした。
9年前に放送された番組が映し出された。

ご主人が大病になりホスピスに入ってから71日間の奥さんが書いた絵日記。
怖い気持ちや不安な気持ちを絵日記という形で暗くならないようユーモラスに書かれてあった。

絵日記は自分ではなく客観的に記者がかくような感じだ。
それをドアに張り出したことで、まわりの人の心まで楽しませたこともあった。
何より心細さや不安を紛らわすためだったような気がすると・・・後で語っていた。

ホスピスに居る間の夫婦の時間や心境を話していると・・・・
10年前の今頃、病気と闘っていた時のころが・・・・思い出された。

このご主人のように本心を話さなかった主人。
言いたいことはいっぱいあったはずなのに・・・
私を苦しめるとでも思ったのだろう。

最後を看取るとき、
大好きな山の歌のカセットでも流してあげればよかったとか
温かいタオルで顔や手足を拭いてあげればよかったとか
もっと、こういう態度をとればよかったとか
何より・・・・
こう言ってあげればよかったと。。。。
テレビを見てて後悔ばかりが頭をよぎる。


しかし、10年近くたった今は、後悔しながらも、あれでよかったんだ。
考えても時間は戻らない。 
いつか、天国で会えたときに話そう~なんて思えるようになった。

時間は、ときには大切だった思い出を忘れさせてしまうが、
この忘れることができるから、前を向いて生きていけるのだと思う。
私の場合は忘れすぎ!なのですが 

さあ~~~て、頑張ろう!!
いつまで生きられるかわからないけれど、生かされる命を大切に「生」を生きいらなきゃ d(^-^)ネ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿