笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

白山登山

2014-07-01 | 思い出
今日は山開き!

白山の頂上から見るご来光は最高だったようです。
と・・・ニュースで観ました^^;

白山登山は高校三年生のとき、初めてバレー部員達や先生と登った。
7月終わり頃だったので、天気も安定してとっても綺麗なご来光を見ることができた。

そして主人との結婚が決まり二人で・・・
その後、友人たちと・・・
長男5歳を連れて・・・
そして、子供を預け、夜の山道を二人で歩き、頂上の岩場の蔭に小さなテントを張って昇る朝日を・・・
三人の息子達を連れ5人での登山は最初で最後。

主人は白山頂上に散骨してほしいと病院での言葉。
そして本人の希望どおり、ほんの少し細かくした骨をあるところから・・・次男と散骨。
翌年、三男と登山。
その翌年、一人で日帰り登山。

山をこよなく愛した主人。
センチメンタルだった山男の主人。

テレビでは残雪の上をアイゼンつけて登っている様子が映し出される。
主人と友人たちと残雪の上を歩き、頂上近くでキレイな雪を堀り、
持っていったゆで小豆の缶詰と一緒に食べる!
これまた最高~~~~!!!

そんな白山登山の思い出を懐かしみながら、ぼおっ~~~と観ていた。

今は足も衰えたが、以前より歩いているから、登れるか?
ちょっと自信ないなあ~
7月終わり頃から8月上旬はお花がとても綺麗です!
皆さん、白山に登ってみては、いかがですか?

主人が言っていました。
決して山をバカにしてはだめ!
山をあまくみてはダメ!
準備を整え、体調を整え、登山を楽しんでくださいね^^v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山山開き (薩摩)
2014-07-03 21:49:48
みやびさん

こんばんは

白山をこよなく愛したご主人だったんですね。

白山の山開きの都度、ご生前の思い出がよみがえる。

素晴らしい人生でしたね~~
返信する
山男 (みやび)
2014-07-04 00:49:54
★薩摩さん
白山をこよなく愛した人でした。
できるなら、白山の室堂の山小屋に一年中居たいと言っていました。
通勤時白山が見えるので山開きだけでなく、白山を見るたびに・・・・
せめて60歳まで行きたかった。。。。
と、言った主人は果たして素晴らしい人生だったのでしょうか。
それでも、白山という山に出会え、山を愛した人生は素晴らしかったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿