笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

快晴!

2016-01-26 | 生活
昨日と、うって変わっての快晴です!
猛吹雪で前が見えないくらいだった天気も峠を越えたようです。

南向きの玄関フードの中は温室のようです。

玄関フードといえば・・・
県外のお嫁さんだったか、どうして玄関が二重になっているのか、聞かれました。
えっ?それって不思議なことなん?

我が家は南向きで日当たりが良いのですが、吹き込む風も強く、三叉路の角でもあるため
冬は玄関に吹き溜まりが!
そこで、亡くなったおじいちゃんが玄関フードを付けてくれたのです。
玄関が二重になっているので、寒さが違います。
もちろん、暑さも和らぎます。
観葉植物は成長が早いですが、油断すると枯れてしまいます(^^;)
(夏は外に出すのですがね)

それにしても・・・・
お日様ってなんてありがたいんでしょう~
北陸の冬は鉛色の空ですがたまに、お日様が差すと、ありがたさを感じます。

気分も違います。
天気のいい太平洋側の親戚の人はとにかく元気でくよくよしない!なるようになるさ!って。
性格までちがいますよね。

それにしても気持ちいい~~
今は昼休み!家中の窓を全開です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二重玄関 (薩摩)
2016-01-27 18:43:06
みやびさん
こんばんは
義理の弟が家具製造、亡き妻の同級生が金沢にいますので尋ねた時の事・・・玄関が二重でした。
ビックリ仰天で恐る々、玄関の呼び鈴を押した記憶があります。
所変われば・・・薩摩の人間には初めてでした。極寒の環境異変で鹿児島の西郷隆盛像にもタップリ積雪です。
お元気で何よりです。
返信する
レスが遅れすみません (みやび)
2016-02-13 00:23:21
★薩摩さん
お元気ですか?玄関が二重だと時には温室のようで、気持ちがいいですよ。
我が家の猫は日向ぼっこしたり、外を観察したりして快適に過ごしています。
返信する

コメントを投稿