笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

原木なめこ

2014-11-06 | 生活
スーパーの店頭に並んでいた「原木なめこ」
懐かしくて買い求めました。
結婚した頃に同居していた義母が山に自然に倒れた木に生えた、なめこをよく採ってきたものです。
写真のように手頃なものより、しいたけのように開いたものが多かったけど、甘みもあり、なめこ独特のぬめりが多く、みそ汁、酢の物、鍋物とたっぷり食べました!

たくさん採ってくるのは、有り難いのですが枯れ葉やゴミがべったり付いていて、台所に何時間も立って洗ったものです。

なめこを荒いながら、なめこおろしが大好きだった主人を思い出し、胃ろうして入院している義母を思い出していました。

今日は命日。15年もたちました。
主人の好きな物をお供えします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二番目^^)
2014-11-07 09:10:59
おはよう!
15年・・・よく頑張ったね。
私も頑張らなきゃ!

返信する
Unknown (星峰)
2014-11-08 23:23:36
15年ですか・・
頑張りましたね・・

私はやっと1年目を迎えようとしています。
返信する
公私頑張ってますね (薩摩)
2014-11-10 19:19:50
みやびさん

こんばんは

↓公私共に頑張っていますね~

来年3月14日北陸新幹線が開通ですね。

過日金沢にブラリ出掛けましたが、東口ゲートの変貌にびっくりしました。
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-11-21 00:06:11
なめこは美味しいですが、洗うの手間なんですね。
それと想い出の食材なんですね。
返信する
レスが遅れてすみません (みやび)
2014-11-21 23:23:56
★二番目^^さん
15年・・・長かった。。。。
いろんなことがありますが、お互い頑張らなくちゃね!

★星峰さん
一年って、まだまだ悲しく、寂しい時期ですよね。
でも、今は元気で笑顔で前向きに生きてるほうが御主人も喜ばれるのでしょうね~
お互い、頑張りましょう~

★薩摩さん
一人になった寂しさは友人たちとの交流で癒されて、充実された日々を過ごされているようで、よかったです。金沢駅も変わりました。新幹線が開通すると、もっと変わるかも・・・・

★釣志さん
天然のなめこは山の中で落ち葉がいっぱいくっついています。
それでもぬめりが多く味噌汁にたくさん入れるとふきこぼれるくらいです。洗うのは大変ですが、美味しさが、格別です^^
返信する

コメントを投稿