笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

長町集真藍工房初コンサート♪

2009-10-25 | 生活
今、金沢長町では町家巡遊期間中だそうです。
昨夜は秋の町でのゴスペル、R&B歌手の植村紀子さんの歌声を聞いてきました。

ゴスペルというと、大勢の人がリズミカルな曲とおもいがちですが、バラードのように一人で歌う静かな曲もあるようで、今回は秋の夜にふさわしい、おっとりした曲を聞かせていただきました。
透き通るような声ですが、ほんわかと、温かみのあるまろやかな声にうっとりして聞き入っていました。
ユーミンの「海を見ていた午後」など植村さんの声にぴったり!
「涙そうそう」もよかった~~
そして、日本の歌の「里の秋」「ふるさと」
ご自身の歌の原点はお母さんから聞いた「里の秋」など日本の歌だそうです。

私は童謡や唱歌が大好きです。
心が穏やかになり落ち着く気がします。
英語が苦手な私はゴスペルはよくわかりませんが、植村さんのステキな声のファンになりました♪

山中温泉の湯けむりコンサートにもきてほしいなあ~~なんて思いました^^;
呼んでいただければ、どこでも行きます!とも言っていました。

このコンサートは金沢の町の真ん中にある百年以上前に建てられた古民家で開かれました。
大きな家の入ってすぐの板の間に置かれた電子ピアノをひく藤田さおりさんと歌う植村さん。
ステキな音と声は吹きぬけの大きな梁の先にまで響きわたります。
黒塗りの帯戸の手前で私達が座って聞かせていただきました。
よかったですよ~~

その後、私はバスに乗るため歩いて大通りに。
目の前には前田利家を祀った尾山神社の山門のステンドブラスが目に入ります。
せっかくですので、お参りしていました。
バスで出かけ、コンサートを聞きお参りし、観光客になったようで・・・・
家を出て帰宅まで3時間かからなかったのですが、楽しい時間をもてたことに感謝です♪

しかし・・・・
歩くのが、ちょっと不安なのは腰を痛めているだけでなく、運動不足もあるな~
実感と反省でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夜長の楽しみ (シンディー)
2009-10-26 23:39:18
本当に優しい歌声でしたね!
あの後、鍋をつつきながら一緒にいらしていたお友達も一緒に
ほろ酔いコンサートになり、盛り上がったんですよ!!
皆さんそれぞれのパートをハモッて素晴らしかった~
返信する
ありがとうございます (工房主)
2009-10-27 18:41:22
初コンサートで、不手際もあったのに有難う御座いました。ホットカーペット外の方は縁側を通路に玄関も開けていたので、寒かったでしょう。大阪からのお二人も、またお越しいただけそうです。HPに御撮りになった画像を使わせてもらいたいとおもいますのでよろしく。
現在工房では、”里みちこ 詩はがき”を、来春の巾5mの大作展示に向けて常設展示していますので皆さんどうぞ。藍生葉染は、生葉がそろそろ無くなりますが。
返信する
よかったよね^^v (みやび)
2009-10-27 21:19:29
★シンディーさん
本当に優しい歌声でしたよね~~
仕事の移動の車の中でCD聞いているんですよ♪
コンサートの後のオフ会?打ち上げ?は、これまた楽しいんですよね~
山中でのコンサートの後もそうでした^^;
ビールを飲みながら歌ったり踊ったり・・・
あっ!踊りはありません(><)
返信する
ありがとうございました (みやび)
2009-10-27 21:27:55
★工房主さん
本当にありがとうございました。
始めての開催にとても心配されたのではないですか?
後で、こうすればよかった。ああすればよかったと、いろいろ出てくるかもしれませんが、それも次へのステップに!(生意気言ってすみません)

それにしても、大阪の人たちは皆さん明るいですよね~^^
見習わなくては・・・・

本当に素敵な時間をありがとうございました♪
返信する
癒しですね^^ (そら豆)
2009-10-31 10:45:42
こんにちは!!
いい雰囲気のコンサートですね^^
私も聴いてみたくなりました!!

童謡、唱歌・・・私も大好きです^^
介護の仕事に就いてから歌う機会が増えました。ほとんど唄えたのは、きっと子供のころ父にたくさんの童謡のレコードを聴かせてもらってたからだな?と・・・父に感謝しています^^
返信する
よかったですよ~~♪ (みやび)
2009-11-02 12:09:22
★そら豆さん
心休まる時間がもてたこと、本当によかったです^^v

童謡、唱歌・・・いいよね~
カラオケに行ってもまさか、歌えないから、もっぱら車の中だけですね^^;
しかし、そのカラオケも随分行っていません(><)

私も両親が歌好きで父は民謡でした。
父の影響か小学校のバス遠足でソーラン節を歌ったら、みんなビックリしてました。
普通・・・民謡なんて歌いませんものねo(*^▽^*)oあはっ♪
返信する

コメントを投稿