風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

ヤマフジの咲く道

2008-05-15 | 花フォト
     新緑の森をゆっくりすすむと青々と輝くものや小さな野花にあえる。
     崖下に向かって咲くヤマフジにあいました。

        野に咲く花は強い生命力を見るようです。

   

   

   

     ノダフジのような華やかさはありませんが、新しい春を迎えた山に、
     芽吹く花や新緑を見ると,秋に見た木々の変化が激しくて四季を通じて
     新たな出会いのように感じます。


   

     山ツツジでしょうか。1枚目左の山です。ピントを、ピンクの山に
       あわせて望遠で撮って見ました。




     

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまふじ (えみりん)
2008-05-15 08:22:20
 >野に咲く花は強い生命力を見るようです。
いつも感じております。
山の生垣や、とてつもない場所に咲いている花々には
力強さを感じます。

緑の中に、ひときわ目立つように咲くやまふじは
素敵です。
いつも、目で追っているような気がします。



返信する
えみりんさんへ (ころん)
2008-05-15 08:42:05
おはようございます。
深い森でなくても今別子ラインがきれいです。
輝く緑と白い木が織り成す風景は絶景でした。

その下に咲く野草も力強いもの見られましたよ。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
 (hiroshijiji1840)
2008-05-15 09:10:38
お早う御座います。!
爺の大学祭にお付合い頂き、有難う御座いました。

↓の禎祥寺の藤~南楽園の庭園と藤~住友林業の森のはじめて見る「クマガイソウ」~山藤まで、今朝は久しぶりにゆっくりと楽しませて頂きました。
ころんさんも色んな所を歩かれ写されていますね~!
山歩きをやらない小生には珍しいショットを楽しませて頂きました。
返信する
存在感 ()
2008-05-15 14:14:53
山の藤、山ツツジ、そして咲き終わってしまいましたが山桜も
この時期ばかりは「私、ここに居ますよ~~!」って
存在を示しているようですね。
嬉しいですね~~。
返信する
hiroshijiji1840さんへ (ころん)
2008-05-15 14:25:41
こんにちは。
初夏のような暖かさです。
山は好きなスポットです。
自然の織り成す風景は見ていてあきません。
庭で育てる花もですが山は森林セラピー
を感じるひと時です。
ご覧頂有難うございました。
返信する
(紅)さんへ (ころん)
2008-05-15 14:30:00
こんにちは。
そうなんですよ。
まだ山サクラにもあえました。
白樺も、そしてメタセコイヤが緑の枝を伸ばしておりましたきれいな葉ですね。
ヤマフジも存在を示していました。
また南予方面行きたくなりました。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
森の散歩 (アルママ)
2008-05-15 16:20:56
こんにちは。
お久しぶりです。
新緑の山道をゆっくり散策すると、本当に気持ちがいいですね。

↓ヤマシャクヤクは清楚な感じがとてもよく撮れています。美しい花ですね。
一度会ってみたいと思っていますが、未だ実現していません。

クマガイソウも愉快です。
アツモリソウにしても、よくこのような名前を貰ったものと、笑ってしまいます。
群生しているところでは、お花がみんなこちらを向いているので、なんとなく恥ずかしくなります。

下のほうでは、すっかり藤は葉のみになりましたが、やまでは、新緑の中でひときわ紫が目立ちます。
ヤマフジの紫色を見ると、ホッとします。
疲れが取れますね。

良い散策でした。
いっしょに歩いたつもりになりました。

返信する
山藤 (がちゃばば)
2008-05-15 16:55:21
山藤、遠くにあるのに綺麗に撮れましたねさすがころんさんです。
自然の風景に溶け込んだ山藤は、大好きです。

下の山ツツジ、山一面がツツジなのですね。素敵です。
返信する
アルママさんへ (ころん)
2008-05-15 20:01:58
こんばんは。
ヤマシャクヤク、クマガイソウ、自生は絶滅種に
なっているそうですが。住友林業エコの森では育てておりました。
短い開花命ですからはかなそうですね。

山には藤や山ツツジ サクラが残っておりました。
緑の森、芽吹きの森、エコシステムの森炭が根元においてありました。
お気に入りの場所なんですよ。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
がちゃばばさんへ (ころん)
2008-05-15 20:06:15
こんばんは。

ヤマフジはやはり山にあるから眺めて力強そうで
元気出ますね~~ほ~~とするひと時でもあります。
山つつじでしょうか遠くの山禿山のようですがピンク・・
西日に当たってきれいでしたが遠くて望遠いっぱいでした。
ご覧くださって有難うございます。
返信する

コメントを投稿