風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

彼岸花見つけて・・

2011-09-23 | 自然風景フォト
今朝も秋晴れの四国地方です・・
彼岸花を探してお隣のS市へ・・ (”9月22日撮影”)

ぶらり稲穂のあぜ道を散策して見つけました。




稲穂と彼岸花はなぜか懐かしい~

故郷の風景に感じますから不思議・・









雨台風の後でしたが、蕾も見えて、晴間に冴えていました。
赤い・・マンジュシャゲ・・(別名)
良い名をもらっていると思います。




深い溝の野辺では台風後か?下向に三茎で愛らしく咲いていた。




稲穂と彼岸花の組み合わせは・・遠い昔も今も変わらず・
豊作の稲穂に真っ赤な彼岸花・よい組み合わせだと思います・・

最近は 松山の河川敷などに、市民のお手入れで・・
白やピンクが、観光目的で植えられているそうです。
市民に愛されたお花でしょう~~




珍しくもない野辺の彼岸花ですが・・
フォトチャンネル にまとめました・・
同じ画像も入っておりますが
お暇な時ご覧下さると幸いです。

稲穂と彼岸花~夕焼け・・



右下の拡大クリックで・
大きい画像でご覧いただけます。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-09-23 11:37:39
こんにちは。

黄金色に実った稲穂の間に咲く彼岸花は素敵ですね。
とても綺麗です♪

フォトチャンネルのお花、タデはイヌタデかな、黄色いお花は、ヒレタゴボウのようです。
列車と一緒に撮られていて、いいな~…と思いました (笑)。

明日から茨城の孫のところへ行きます。
返信する
夕焼け (SW-Zi)
2011-09-23 12:06:28
畦道の彼岸花・・・植えたものですか?

SW-Ziには、やはり夕焼けが印象的でした。
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-09-23 13:55:14
こんにちは~(^^♪

今日はお彼岸、
この時期、彼岸花がピッタリですね。
黄金色の稲とのコントラストがグゥ~。(*^^)v
返信する
Unknown (ディック)
2011-09-23 18:44:42
咲き広がると迫力ですね。
今日鎌倉に行ってきましたが、4、5日早いという感じでした。来週半ばにはすばらしい景色になりそうでした。
でも、早いと花がどれも元気なので、アップにしてもきれいです。
返信する
彼岸花3句 (瀬戸の海風Ⅱ)
2011-09-23 19:22:36
野を燃やす紅豊か曼珠沙華

群がりていよいよ寂し彼岸花

彼岸花抱くほど取れど母恋し

日本の平和な平和な情景ですね。

「赤い花なら曼珠沙華・・」という歌や

三高逍遥の歌のはじまりの

「紅萌ゆる丘の花・・・」は

彼岸花のことですかね。
返信する
Unknown (はなこ)
2011-09-23 21:46:13
偶然 うちも彼岸花です。
返信する
良い風景です。ヒガンバナ。 (地理佐渡..)
2011-09-23 22:11:30
こんばんは。

名のとおりにお彼岸に咲いています。
こちら佐渡でもでありますが、台風が
来てからというもの不安定な天候が
続いています。明日あたりから少しは
安定して欲しいものです。コシヒカリ
の稲刈りシーズンですから..(笑)。

返信する
彼岸花 (pochiko)
2011-09-23 23:39:46
稲穂が実った田んぼを縁取るように真っ赤な彼岸花。
よく田んぼの畦に植えるのだと聞いてましたが
こちらでは見た事がなかったです。

彼岸花を見ると思い出す曲が
ごんしゃんごんしゃん 何処へゆく。
赤い御墓(おはか)の曼珠沙華…です。

この風景はこの曲に合っているようです。


返信する
彼岸花 (tae)
2011-09-24 12:54:26
コロンさん、こんにちは(^^♪

暑さ寒さも彼岸まで
とはいいますが、こちらは夏の姿は全くなく、
一気に初冬に入ったようなお天気です。
大好きな山形ですが、秋が短いのが嫌ですね~。

こちらはこれから稲刈りが始まります。
我家から歩いて数分のところは一面黄金色の世界です。
周りの景色もときには撮ってみなきゃ・・・・と
そう思わせてくれたコロンさんの写真、
素敵です。
返信する
静さまへ (ころん)
2011-09-24 15:52:23
こんにちは。
巨も晴れて茨木も晴れ間が続きそうで、お孫さん待ち兼ねでしょう~~
手作りのお土産が宝物ですね。
お気をつけてお出かけくださいませ。

>フォトチャンネルのお花、タデはイヌタデかな、黄色いお花は、ヒレタゴボウのようです。
いつもありがとうございます。
予讃線が通過して良かったです。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿