風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

住友の森・その2

2011-06-12 | 自然風景フォト
           昨日も激しい雨でした・・今朝は、小雨が静かに降っています。
           (住友の森)アヤメの森を・・さらっとご覧下さると幸いです。
  
        




        




        

         白樺に寄り添って咲く花は?   「木の椅子 林業の森らしい心使がうれしいです。


        




        

                               アヤメに交じって・・アザミ・・


         
 
                                    


             

             これは。「タラの木?」とげがある・5月にみたもの、坊主状態だった?
             タラの木・・初めて葉をもったもの見る。

        

             松、杉、シラカンバ。お話の木々たちの今・・


        
 
            逆光に透ける・・若葉たち~重なり合ったあわい色・・
            森の中で悠々広がる葉脈に魅入った。

               

                クリックで、拡大できます・・


        
            一株見つかったカタクリの今・・

        

           カタクリの森は静かに落葉の時を待つ・・

        




        




        

           「コハウチワカエデ」  樹木も貫禄あります・・

            たくさんの画像になりました・・次回最終編です。

            

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然がいっぱい (オムザ)
2011-06-12 16:06:15
ひと気のない森は良いですね。
静けさが伝わって来ます。
森林浴で、ナントか云う横文字成分?を
身体に一杯浴びられましたでしょうね。
返信する
一度散策してみたいです・・ (旅好きおやじ)
2011-06-12 17:50:25
ころんさん 今日は。
梅雨空本番ですが・・・体調はいいようですね。山歩きも元気になさっているようで・・・。

住友の森一度も足を入れていません。一度は行ってみたいと思っていますが機会がありません。
いつも素晴らしい写真にうっとりしています。
返信する
オムザさまへ (ころん)
2011-06-12 18:36:59
こんばんは。

>静けさが伝わって来ます。
そうです・5人ほどの散策でした、のんびり散策でした。
蝶が何頭も舞っているのにも癒されました。
「エコの森林浴コース」もあります・
七番川沿いを散策コースです。
夏は涼しいです。
「健康コース」を歩きました。
コメントありがとうございます。
返信する
旅好きおやじさまへ (ころん)
2011-06-12 18:43:02
こんばんは。
今日も一日降りました。
住友の森一度お出かけください・
日、月・休館日です。お気をつけて。

カタクリ、桜、クマガイソウ、など見ることできます。
少し登りますと「原生石楠花林」
ここは体力問題です。
これからは、別子花街道・・アジサイの道が綺麗です。
住友の森は、秋ですね。紅葉の頃綺麗です。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2011-06-12 18:53:27
いやあ、すばらしい!
いいところですねぇ。このようなところを、ぼくも見つけておきたいですね。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2011-06-12 19:00:00
よく降ります。
御地はいかがでしょう~
庭の花が一気に開くことでしょう・・

四季訪れたい住友の森です。
職員さまのお手入れが大変でしょう。

大樹木に力感じます。
デックさまの公園も四季綺麗ですよ。
コメントありがとうございます。
返信する
森の (小肥り)
2011-06-12 20:52:31
これから片栗粉ができるんですか。
不思議気分。
タラの木・・・のトゲ。棘。すごいなあ。
拷問道具のようですね。
返信する
あざみ (和三郎)
2011-06-12 21:01:40
あざみあざやかあさのあめあがり

山頭火の俳句を思い出しました。
この俳句は、ほとんどあ行でできていて、リズムがいいので、忘れません。

私は庭にタラの木がかってに生えてきたので、
ここ数年ずっと見ています。
このくらい標高が高いと、コシアブラなどもありそうです。
山芍薬なども咲いていそうな気がします。
返信する
心穏やかになる色 (夏のそら)
2011-06-12 21:09:17
青の群生ですね あやめが一面に。
美しい良い所がたくさんあるものですね。
新緑の若葉の中、日本の初夏の風景でしょうか。
返信する
緑がきれい。そしてアヤメ。 (地理佐渡..)
2011-06-12 21:55:53
こんばんは。

実は今晩薪能を見に行っていました。
つい先ほど帰宅したところです(笑)。
今は少し遅い晩酌タイム。酔いが回
る前に散歩です。

紫色のアヤメの大群落。葉の緑と背
景の緑と、もう爽やかな感じが十分
です。良いですねぇ。この場所は癖
になりそうな自然豊かな地のようです。

これからの季節には、昆虫たちの姿
で楽しめそうでもあります。いかが
でしょうかね。

返信する

コメントを投稿