風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

雪山と菜の花

2011-01-06 | 自然風景フォト
      西条市農免道路に咲く菜の花です・・寒入りなのに農家の方の栽培でしょう・・  

      昨年と同じ場所に 今年も菜の花が寒風に揺れていました・・

      昨日は高知県室戸に咲く、気の早い菜の花がNHKで放映されました・・    

                

           花言葉は「豊かさ、財産」(菜の花)

           まだ蕾の菜の花 店頭で見かけませんが・春を呼びそうです。

           菜の花レッシピ検索しますと 「菜の花の辛し和え」がトップでした。

        
 

         雪山は石鎚です・・どんどん雲がおりてきます・   さむい~~風



        

         雪山は、石鎚から東より・黒岩山です・・雲が飛んで覆ってきます・雪かも?



        



        

           石鎚と麦畑 少しズームで・・




           


          畔道でホトケノザ(仏の座)が咲いていました・・

          今期初見です。群落していたけど寒くてか?開ききらず・・


                  

                  
                 
                   番外編  七草がゆです・

                                     

           

         


        

           


            ここ西条菜の花畑周辺で栽培されています・・(西条の七草)

            場所を忘れて見つからず・・

            香川県(小豆島)七草も仲間入りです。

            雪交じり雨が落ちてきました・・

               

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れ (ヒキノ)
2011-01-06 21:00:48
おめでとうございます。

早くの菜の花の風景ですね。菜の花は大好きで庭に種ヲばら撒いています。

四国は温暖の国という観念がありましたが吹雪の山ですね。関東より寒そうです。

今年もよろしくお付き合いください。
返信する
菜の花 (はなこ)
2011-01-06 21:19:54
菜の花=からし和え
ほとけのざ=七草粥
花もきれいですが 食用になるのが嬉しいです。
返信する
七草粥 (旅好きおやじ)
2011-01-06 21:36:20
今日のNHKのいよかんワイドで西条の七草粥を紹介していましたね。

四国山脈の雪は麓まで降りて来ていますが石鎚はことのほか冷たい風が吹き降ろしていることでしょう。

そんな中、菜の花は美しいですね。
春の暖かさを感じさせますね・・・
また寒くなりそうですが・・・。
返信する
季節は・・・ (SW-Zi)
2011-01-06 22:57:26
去年の「菜の花」は1月11日の更新ですね。
今年は去年よりも寒いのか?
花は季節の移ろいを確実に伝えてくれますね。

少し前に、たった一本、川の土手に咲いている
菜の花を撮りました。
 一面の菜の花畑は、わが地域にはありません。
返信する
Unknown (瀬戸の海風)
2011-01-06 23:08:55
そうなんですね「七草がゆ」もう久しく

食べていませんね、七草忘れていました。

菜の花漬が好きですね。菜の花の蜂蜜などあり

ますがこう寒くてはミツバチも飛べないでしょ

う。麦踏と菜の花なんか季節感がずれまね。

「風をよけ陽だまりに咲く仏の座まだまだ
 寒いよ寒の入り」
返信する
風の名前 (瀬戸の海風)
2011-01-06 23:14:33
石鎚山から吹いてくる風は
「やまじ」と呼ぶんでしょうか。
返信する
菜の花 (ぷうさん)
2011-01-07 06:38:18
ころんさん
おはようございます
道路沿いに咲く菜の花!
きれいですね
黄色って元気をくれますね

遠くに見える「石鎚山」もいいですね

では、また
返信する
Unknown ()
2011-01-07 09:05:39
おはようございます。

ここは毎年、寒い時期から菜の花が咲いていますね。
菜の花だけを見ていると春のようですが、雪の石鎚などの山は冬ですね!

ホトケノザももう咲いているんですね。
そうそう、今日は七草がゆの日ですね。
返信する
おはようございます (II.san)
2011-01-07 09:09:40
 四国は、この季節に早くも菜の花、春の雰囲
気を感じさせていただきました。当地では5月
初旬頃から開花します。石鎚山はtvで放映さ
れたのを観たことがありますが四季折々の織り
成す風景の素晴らしい山ですね。
 
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-01-07 09:36:41
おはようございます(^O^)/

さすが南国土佐ですねぇ~!
菜の花が満開ですかぁ。。。
こちらは雪景色一色・・・
日本列島、南北に長~いって感じますね。
返信する

コメントを投稿