寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

雑草との闘いが始りました

2024-05-04 23:23:43 | オーガニック米に挑戦
オーガニック栽培への関心が高まった今年一部4反の水田には農薬と化学肥料を一切使わずにきました。
ここまできたら、この田んぼは除草剤も散布しないでコメを作ろうと決意したんです。

除草剤使わないで、ヒエをはじめとする雑草軍団にどう対抗するの?
大丈夫、考えてますよ!
ということで先日、その第一弾としてここでも米ぬかを撒いてやったんです。

米ぬかには、雑草の発芽を抑制する効果があるようです。
十分な散布量ではありませんが、畦伝いに撒いていくと、なんと風下の方には藻の一種アオミドロ(こちらではアオノロと呼びます)がいくつも発生しているではないですか!

まさかこんなに早く発生するとは・・・。
それにしても例年と違って緑色が鮮やか、もしかしたら基肥を化学肥料から全て鶏ふんに替えたためかもしれません。

そのとき以前、アオノロに米ぬかを撒いてた農家がいたことを思い出したっぷりと降りかけてやったんです。

そして翌日のアオノロの状態は、少し弱まっているように見えます。
こんなことしないで専用の農薬使えば2、3日で消えてくれますが、
この田んぼだけは、無農薬で栽培します。



気になるこの田んぼ、一日に何度も足をはこびます。
最後の帰り道、今日も綺麗な夕日を背景にのぼり旗が元気に舞ってくれてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿