寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

台風の置き土産

2023-09-09 23:45:55 | 米づくり
県内各地に多数の爪痕を残した台風13号。
今朝方、田んぼを見に行くと、昨夕とは打って変わって湖のような状態になってます。
ここで問題なのが、稲を刈り取ったあとの稲わらです。
均等に留まってくれていればいいのですが、水が引けるときの流れや風によって部分的に堆積してしまいます。
数年に一度やってくる自然災害、古くは舟に乗って稲刈りしたと親から聞かされてました。
そんな経験から我が村の収穫は早まってきたんです。
それにしても稲の刈取りが終えたとはいえ、また大仕事ができました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一仕事 (米米)
2023-09-10 19:59:20
台風は一仕事残して去ったようですが、大きな被害も無く安心しました。後片付けお疲れ様です。
返信する

コメントを投稿