寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

苗が出揃いました

2022-03-31 18:19:29 | 米づくり
種まきして並べた苗箱の上には、このような育苗用の白いシートを掛けて出芽を待ちます。今年は寒かったので2枚重ねてみました。

そして今日、種籾は芽を出し葉は緑に色付いてきたのでシートを外してあげました。

例年一週間ほどでこのような状態になりますが、今年は寒い日が多かったせいで少し遅かったです。


ハウス内の気温は場所によって差があります。やはり端の方の苗は育ちが遅いです。なのであまりにも生育が悪いときは苗箱をローテーションします。

そして今日からさっそく水やり、我が家では垂木で枠を作った上にビニールシートを敷いてプールの状態にして注水します。でも地面が水平でないので水回りが悪い苗は散水しないといけませんけどね。

こうして3週間ちょっと、毎日の観察と天候を見ながらの水やりを繰り返して田植えを迎えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿