寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

農閑期の作業2

2022-02-22 18:02:26 | 米づくり
これは何をやってるか分ります?

私たちの水田は区画が一反歩(300坪)が基準のため、とても小さい田んぼなんです。
となりで耕作していた足立先輩の依頼で、今年から私が作ることになり、少しでも作業効率を良くするために畦を取り除いているんです。


畦とは、田と田の間に土を盛り上げたしきりです。
大きい田んぼの方が草刈りなど手間が省けますし、機械作業も田んぼの出入りが少なくてすみますからね。
これで僅かでも収量がアップするか・・・?(アップしたところでコメ安いし)


こうしてユンボで畦を取って低い方の田んぼに土を運んで整地します。
この日は、足立先輩とカズちゃんに手伝ってもらいながらの作業でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿