寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

だいぶオーガニック?!

2024-04-25 21:57:47 | 米づくり
一昨日、試運転からはじめた田植えも、昨日は雨で作業取り止め。
そしてエンジンかからず、結局、バッテリーを交換しました。

二日目となる今日は、いよいよ “ちょっとだけオーガニック!?”してきた水田の田植えです。
この田んぼは10年以上前から米ヌカ撒いてきまして、さらに昨年は籾殻を投入。
そして今年は、基肥で化学肥料を使わず、有機肥料の鶏ふんだけにしました。
またこの水田だけの苗作りにあたっても種籾や苗箱の土の消毒に農薬を使っていません。

そして田植え、慣行では田植え前の苗に顆粒状の殺虫剤を撒くんですけど、それも止めました。

先輩方によると、どうやらイネドロオイムシなど(こちらでは泥んこ虫と呼んでます)の害虫によって葉が白くなるというんです。
そんな忠告を振り切って強行しました。

となりの田んぼの〇〇ちゃんからは、“病気移さねーでくれよな!” と言われましたよ。
もし影響したときはゴメンね!


こうして無農薬で4反の田植えを敢行しました。夕日がきれいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿