春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

沼津御用邸の繊細な造形

2015年06月18日 | 旅行

こちらも何十年ぶりかに訪れました。若いころは気が付かなかったんですが

細部にまで控えめながら日本人独特の造形が施された建物です。

昔のガラスの美しさは清涼さを感じます。

ふんだんに板ガラスが使われていますが、きっと意図的に使ったのだと思います。

皇室がご使用になった建物ですが華美な装飾などありません。

天皇家のセンスの良さが随所に感じ取れます。

中庭には一株のサツキのみ 無理に作庭していないところがクールです。

絵でも 彫刻でもそうですが、ゴテゴテ意匠を凝らすとそればかりが目立ち、品性に欠けます。

京都の有名なお寺の庭も美しいのですが こういった普通の庭もかえって心洗われます。

御用邸ですから 天皇家が公務から離れ、心をリフレッシュするための別荘です。

だから余計な造形はしてないのですが それがとてもモダニズムを感じました。

日本人の心のよりどころは こういった造形でしょう。

若いころは何も感じなかったのですが 年取って味わえるようになりました。

旅の最後に 中田島砂丘のシュールな景色を楽しみ 奮発して特上うな丼を食べて帰りました。

車が苦手な コテツにとっては迷惑な旅でした。

 

次週 6月25日(木)より7月5日(日)まで 画廊春にて 

風景の記憶 横江隆史展を開催します。具象ですがシュールな視点を持った作家です。

皆様 足をお運びください。

風の強い日 F8

 

画廊春は大垣市藤江町4-14にありますが はじめての方は皆さん道に迷われます。

大垣市ドラッグユタカ旭町店の裏(北側)にありますので そこを目印に来て頂けるとよくわかります。

お待ちしております。

Tel 0584-78-0043  画廊春  代表 田渡達久 

Email dentotakkyu@yahoo.co.jp

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 奥村信行とロダン | トップ | 澤田文一が描いた女性たち(... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事