俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

いよいよ新しい講座が始まって!

2009-04-27 23:25:54 | Weblog
 早稲田の井上先生の講座は、初めて四年ぐらいの方がたくさんいらっしゃるというのにレベルが高い。初心者をあのレベルまで引き上げていく力量はほんと脱帽である。

 徹底した韻文精神の句を作るということや抽象的な言葉を使わないこと、物で具体的に表現することなど、徹底的に添削もされる。
 句に個性がなくなってしまうのではと思うほど、手を入れていかれるのだが一度そういう訓練を受けてみるのも句境の幅が広がってくるのではないか。
 先生の選と私の選がほとんど重なって安心!
 人の句の良さはだいたいわかる。でもなあ!自分の句は見えないんだよね!自選力つけなくちゃね!
 いい句に出会えて楽しかった!特選もゲットしたし!これからも楽しみ!

今日は女子大の授業!

うーんくずし字を読むのは結構むずかしいなあ!難航している。
ゼミの分担も決まり、図書館の手続きもしていよいよ花?の女子大生でーす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿